不妊治療(体外・顕微受精)3年目

採卵2回、移植5回しましたハリネズミ

稽留流産3回 化学流産1回 

○現在子宮内容除去術が終わり、
次のスタート待ちですヒヨコ


2020年治療スタートした時のこと。

だいぶ忘れてしまってきていますが、

忘備録として書いてますニコニコ


はじめての体外受精①きっかけ




はじめての採卵は
アンタゴニスト法でした。

アンタゴニスト法ってなーに?

わからないことだらけで、

みなさんのブログなどを参考にさせてもらったりしていましたにっこり



調べてみたら
○メリット
複数の卵子を得ることにより、複数の受精卵が
えられる可能性がある。
複数の凍結胚をえられる可能性がある。

○デメリット
毎日注射をうつ必要がある
卵巣過剰刺激症候群(OHSS)の可能性

一回で複数の卵子を育てる手法なんですね。




採卵は生理がきてから、一ヵ月ほどでした。

想像よりスピーディーでびっくりしましたDASH!

生理1〜3日目病院予約
ピル服用

ピル飲み終わったら数日で生理がきて再診

採血と内診で問題なければ、
たまごを育てるための注射をスタート
(ここから注射祭り💉)

採卵されている方のブログをみてたので、これかと

(はじめての自己注射に手が震えましたアセアセ)


内診と採血で状態をみるため1日おきに確認してもらい採卵日を決定

採卵手術は、静脈麻酔だったので手術時の痛みはありませんでした。


どきどきの

採卵結果は12個

顕微授精6個
体外受精6個
 でやってみようねとなり、

先生に、お任せしましたニコ

(顕微授精は卵一個につき11000円追加)


念のため初期胚まで言ったら、いくつか凍結します
胚盤胞までいかない可能性もあるのでと

説明してもらいました。



スター受精結果
顕微授精

胚盤胞4  初期胚1

体外受精 

胚盤胞3  初期胚1
全て凍結しました。

採卵数の半分くらいが胚盤胞になればと思っていたので、思っていたより凍結ができ安心しましたにっこり


、、、なかなかあまくなかったですが。


保険適用前の

採卵までのお会計 約72万 でした。


説明も聞いていたので、わかっているつもりでしたが

高額オエー



次回胚移植、子宮内膜ポリープ手術をします。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました照れ





ドライブ🚗でよったお蕎麦屋さんの

天せいろ野菜



いろんな種類のたっぷり天ぷらでボリューム満点

美味しかった照れ