第18回看護・リハビリテーション研究会 | 介護老人保健施設 しおん オフィシャルブログ

介護老人保健施設 しおん オフィシャルブログ

しおんでの取組みや、ご利用者の様子をお知らせするブログです。

こんにちは。


リハビリテーション課の課長Sです。


3/9(土)に東京で行われた

『健育会グループ 第18回看護・リハビリテーション研究会』に参加してきました。



午前中にリハビリテーションの研究発表が9題、午後から看護の研究発表が8題ありました。

発表を聞いてすべてを真似はできませんが、しおんでも真似できそうな介護予防教室や通所リハビリに関する研究があったので、とても勉強になりました。今後テーマとして検討し、老健学会等で発表できたらと思いました。

また今回、他の施設・病院のスタッフや元同僚に会うことができたので、来年度の介護報酬改定についての意見交換をお昼休憩にすることができたので、とても有意義な時間となりました。

今度の介護報酬改定で大変なことはありますが、前向きにチャレンジしていきたいと思います!!