こんにちは!栄養課です爆  笑

昨日はひな祭りでしたね雛人形

しおんでも、桃の節句としてひな祭りメニューを提供しました!!

 

~お品書き~

ちらし寿司

茶碗蒸し

三色花ゼリー

青菜の桜和え

はまぐりの清汁

 

<ミキサー食>

 

 

全体的に色鮮やかでキレイですねキラキラ

ちらし寿司は、人参、椎茸、絹さや、錦糸卵

マグロ、帆立、サーモン、エビ、穴子など具沢山で美味しかったですルンルン

デザートの三色花ゼリーもいちごとホイップでキレイに飾りました🍓

写真には写っていないのですが、菱餅をイメージして3色になっています!

ここでなぜ菱餅は、3色なのか調べてみました!!

菱餅といえば、紅・白・緑色の三色を思い浮かべる方が多いことと思います。

それぞれの色には意味があります!
紅色…魔除けの意味、淡い紅色は桃の花のイメージ
白色…子孫繁栄や長寿の意味、雪解け間近の真っ白な雪をイメージ
緑色…魔除けの意味、新緑をイメージしているそうですニコニコびっくりマーク

ひな祭りは昨日でしたが、料理を通して季節を感じてもらえたと思いますぽってりフラワー

 

次は、3/21(木)の変わりご飯の日になりますダッシュ

お楽しみに星

 

 

 

ここで、栄養課からの大募集ビックリマーク

 

現在しおんでは、調理師を募集しています。

ブログを見ていて、一緒に調理をしてみたいな。興味があるなぁ。と思ってくれる

調理師の方がいましたらぜひ、しおんに電話ください📞

平日0225−21−5155担当村中まで連絡お願いします。

お待ちしています