こんにちは。

 

リハビリテーション課の課長Sです。

 

少し前の話になりますが、2/13(火)に石巻市社会福祉協議会から依頼を受け

しおんのお隣にある湊小学校にて4年生の福祉学習の授業の一環で、白杖体験と車椅子体験の授業のお手伝いをさせてもらいました。

 

白杖体験では生徒同士で全盲役とガイド役のペアになってもらい、即席の障害物コースを歩いてもらいました。

 

ただ歩くだけでは生徒のみなさんはそこまで大変そうでなかったですが、階段となると怖さのあまりなかなか前に進まない状況が多くみられました。

 

次に車椅子体験は、車椅子乗車役と介助者役のペアになってもらい、車椅子操作方法(自操・介助方法)や車椅子乗車している方の気持ちを体験してもらいました。

 

また写真にはありませんが、スロープのところを介助走行してもらったり、上記の写真にあるように段差を超えるときの方法や不整地での車椅子操作の難しさなど、色々な場面での介助方法を体験してもらいました。

 

小学生の時からこのような福祉の授業があるというのは大変に素晴らしいと感じた時間を過ごすことができました。

今後も他の小学校や中学校でもこのような授業があれば、ぜひお手伝いしていこうと思います。