昔の上司 | 人間って意外とたくましい

人間って意外とたくましい

心の病ってとても難しいけど、人間ってそんなに脆いものじゃないって思ってます。

今日の午後は、友達と2人で、昔の上司が入院しているのでお見舞いに行きます。病院は千葉なので遠いです。

 

この上司、気の毒な方なのです。

奥様と病気の娘さんがいたのですが、その娘さん、20年くらい前に亡くなってしまったのです。

もともとその娘さんは自閉症で、心臓と腎臓に病気を持っていたそうで、20代で亡くなってしまいました。

 

それから、ずっと奥様と2人暮らし。でもここ数年奥様も病気がちで入退院を繰り返していたのです。上司は上司で腎臓疾患で何年か前から透析治療していて。

 

それが、先月その奥様も亡くなってしまったのです。その時、上司は脳梗塞で倒れてしまい動けず、奥様は6時間放置されたままだったとか。

奥様の遺体はどうなったのか詳しくは聞けてませんが、上司の方は救急搬送されたそうです。

病院で検査したら、脳梗塞以外にも、いろいろ悪いところがみつかったそうで、それ以来、ずっと入院しています。

奥様の葬儀はどうなったのでしょうか。聞けてないです。

 

今日、お見舞いに行って、様子を見てきます。

私が入社した時の直属の上司です。すごくいろいろお世話になった方です。奥様も亡くなって、本人もいろいろ病気を抱えていて辛い状況ですが、少しでも慰めになればと思います。