こんにちは。
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
ガールズグループXGの戦略について、数回に分けて私目線でまとめてみます。
あくまでも、私目線になりますので、憶測や私の理解が前提である点、ご承知おきください
↓前回の記事はこちら。
XGの戦略、とタイトルに掲げているのに、なかなか戦略に辿り着けない
ブログで、こういうレポートにまとめる系のことをはじめてしていますが、難しいですね
XGのことを知らない方もたくさんいるだろうし、ある程度説明しなくては、
と思うと、なかなか自分が言いたいことに辿りつけません
最重要人物XGALXの統括プロデューサーSimonさんも紹介したので、
今日はようやくXGの戦略に触れていきたいと思います。
現在のXGの大きな特長として、
1.『Tippy Toes』から『SHOOTING STAR』『LEFT RIGHT』までオリジナル曲は全て英語詩。
2.活動拠点が韓国。新曲発表時のプロモーションは韓国の音楽番組に出演。
の二つがあげられます。
そしてこれは、XGの戦略における二本の柱と言えるのではないかと私は考えます。
二本の柱、つまり、どちらかではダメなんです。
英語の曲を歌っているだけではダメです。
そして、韓国の音楽番組に出演しても、英語ではなく韓国語とか日本語の曲だったら、現在の状況とはまた違っていたと思われます。
Kポップの世界では、新曲を出すことを「カムバック」と言うそうです。
また、「カムバック」という言葉には、新曲を引っさげて音楽番組などのメディアで行うプロモーション活動全般を指す意味もあります。
XGはこれまで2回、『MASCARA』と『SHOOTING STAR』で「カムバック」しました。
『MASCARA』リリース翌日には韓国の音楽番組『M COUNTDOWN』(Mnet)に出演し、
その後もKBS 2TVの『Music Bank』、MBC『Show! Music Core』、SBS『THE SHOW』に出演。
翌週には再度『M COUNTDOWN』に出演。
そして、『SHOOTING STAR』のカムバック時には、火曜から日曜までの全ての音楽番組に出演しました。
(韓国では月曜日以外は毎日音楽番組があるらしい。)
ちなみに、日本の音楽番組にはまだ一度も出演していません
メンバー全員が日本人で、英語の曲を歌って踊るグループに対して、
どういうこと? 何がやりたいの?という戸惑いや反発も、現地ではあったようです。
まあ、当然そうなりますよね
ただ、韓国でも、私は好きだな、とか「いいね!」といった反応もあったようで、
『MASCARA』ではじめて出演した際には、かろうじてあるかなくらいだった声援が、翌週にはかなり大きくなっていたし、
『SHOOTING STAR』の後半にはファンの掛け声(って言うんですかね?)もバンバン飛ぶくらいになっていました。
さて、これらの音楽番組では、番組内でランキングがつけられ、
人気グループは1位が取れるか⁈というのが話題になるようです。
もちろん、XGが1位を取ったことはありません。
ネットを見ていると、XGがランキングに絡まないことを「爪痕残せていない」と揶揄するような人もいたりします。
でも、それって全く問題ないと私は思います。
なぜなら、XGが目指しているのは韓国で1位になることではないからです。
相当難しいと思いますが、もしも1位になることがあれば、XG自身もすごく嬉しいだろうし大喜びするとは思いますよ。
でも、もしそこを目指しているなら、まずは韓国語の曲で勝負するでしょう。
XGメンバーは全員韓国語を話せますし、韓国語でのパフォーマンスは可能です。
プロデューサーのSimonさんも、英語でやるかどうかはすごく悩んだ、と言っていました。
では、XGは何を目指して韓国で音楽番組に出演しているのか。
その狙いは、韓国を含む世界のKポップファンに訴求するため、
だと言われていますし、私もそう思います。
今やKポップ好きは韓国国内だけでなく世界中にいます。
韓国の音楽番組を直接は見られない人たちも、YouTubeは見られます。
YouTubeには各音楽番組のページがあり、番組終了後、出演者のパフォーマンスはそこにあがります。
実際に『SHOOTING STAR』でXGが出演した音楽番組の動画は、YouTubeで相当な再生回数を誇っていました。
その数が多いのか、少ないのか、が分からない私は、同じ日の他の出演グループの再生回数を見てみたのですが…
驚きました。XGは桁違いに多いと言ってもいいくらいだったのです。
XGと同じくらいの再生回数だったのは、あの「NewJeans」くらいでした
飛ぶ鳥落とす勢いの、あのNewJeansです。
(ちなみに、私がチェックしてみた或る日の音楽番組なので、他の日や番組ではまた状況は違っていたと思います。
そして、さすがNewJeans、その後はXGの再生回数を引き離していました)
逆説的なことを言うと、
これは、XGが他のグループよりも人気がある、ということではないと思うのです。
再生回数はXGより少なくても、韓国での人気や知名度はXGよりずっと高いグループはいると思います。
(私が他のKポップグループを知らないので、分析は全くできませんが)
XGの再生回数がはねたのは、世界中のXGファンが動画を見にいったからだと思うのです。
ちなみに、YouTubeにあがっている
1/27のKBS「Music Bank」での『SHOOTING STAR』のパフォーマンス動画は139万回再生、
コメントが3,577件ついていますが、その内容は、英語、日本語、韓国語、中国語、スペイン語…などなど
世界中から見られていることを示していると思います。
まだまだ世界で大人気、と言えるのかどうかは分かりませんが、XG人気が広がっているのは確かです。
そして、それは効果的に世界にアピールしたからだけでなく、英語詩の曲であることも大きいのだと思います。
先日のNYのフェス、HITCで観客がXGの曲を大合唱していたのは、その証拠と言えるのではないでしょうか。