こんにちは。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

ガールズグループXGの戦略について、数回に分けて私目線でまとめてみます。

あくまでも、私目線になりますので、憶測や私の理解が前提である点、ご承知おきくださいウインク

 

↓前回の記事はこちら。

 

 

XGの戦略、とタイトルに掲げているのに、なかなか戦略に辿り着けない滝汗

ブログで、こういうレポートにまとめる系のことをはじめてしていますが、難しいですねガーン

XGのことを知らない方もたくさんいるだろうし、ある程度説明しなくては、

と思うと、なかなか自分が言いたいことに辿りつけませんえーん

 

最重要人物XGALXの統括プロデューサーSimonさんも紹介したので、

今日はようやくXGの戦略に触れていきたいと思います。

 

現在のXGの大きな特長として、

 

1.『Tippy Toes』から『SHOOTING STAR』『LEFT RIGHT』までオリジナル曲は全て英語詩。

 

2.活動拠点が韓国。新曲発表時のプロモーションは韓国の音楽番組に出演。

 

の二つがあげられます。

そしてこれは、XGの戦略における二本の柱と言えるのではないかと私は考えます。

 

二本の柱、つまり、どちらかではダメなんです。

英語の曲を歌っているだけではダメです。

そして、韓国の音楽番組に出演しても、英語ではなく韓国語とか日本語の曲だったら、現在の状況とはまた違っていたと思われます。

 

Kポップの世界では、新曲を出すことを「カムバック」と言うそうです。

また、「カムバック」という言葉には、新曲を引っさげて音楽番組などのメディアで行うプロモーション活動全般を指す意味もあります。

 

XGはこれまで2回、『MASCARA』と『SHOOTING STAR』で「カムバック」しました。

 

『MASCARA』リリース翌日には韓国の音楽番組『M COUNTDOWN』(Mnet)に出演し、

その後もKBS 2TVの『Music Bank』、MBC『Show! Music Core』、SBS『THE SHOW』に出演。

翌週には再度『M COUNTDOWN』に出演。

そして、『SHOOTING STAR』のカムバック時には、火曜から日曜までの全ての音楽番組に出演しました。

(韓国では月曜日以外は毎日音楽番組があるらしい。)

 

ちなみに、日本の音楽番組にはまだ一度も出演していませんびっくり

 

メンバー全員が日本人で、英語の曲を歌って踊るグループに対して、

どういうこと? 何がやりたいの?という戸惑いや反発も、現地ではあったようです。

まあ、当然そうなりますよね滝汗

ただ、韓国でも、私は好きだな、とか「いいね!」といった反応もあったようで、

『MASCARA』ではじめて出演した際には、かろうじてあるかなくらいだった声援が、翌週にはかなり大きくなっていたし、

『SHOOTING STAR』の後半にはファンの掛け声(って言うんですかね?ニコニコ)もバンバン飛ぶくらいになっていました。

 

さて、これらの音楽番組では、番組内でランキングがつけられ、

人気グループは1位が取れるか⁈というのが話題になるようです。

 

もちろん、XGが1位を取ったことはありません。

ネットを見ていると、XGがランキングに絡まないことを「爪痕残せていない」と揶揄するような人もいたりします。

でも、それって全く問題ないと私は思います。

なぜなら、XGが目指しているのは韓国で1位になることではないからです。

 

相当難しいと思いますが、もしも1位になることがあれば、XG自身もすごく嬉しいだろうし大喜びするとは思いますよ。

でも、もしそこを目指しているなら、まずは韓国語の曲で勝負するでしょう。

XGメンバーは全員韓国語を話せますし、韓国語でのパフォーマンスは可能です。

プロデューサーのSimonさんも、英語でやるかどうかはすごく悩んだ、と言っていました。

 

では、XGは何を目指して韓国で音楽番組に出演しているのか。

その狙いは、韓国を含む世界のKポップファンに訴求するため、

だと言われていますし、私もそう思います。

今やKポップ好きは韓国国内だけでなく世界中にいます。

韓国の音楽番組を直接は見られない人たちも、YouTubeは見られます。

YouTubeには各音楽番組のページがあり、番組終了後、出演者のパフォーマンスはそこにあがります。

 

実際に『SHOOTING STAR』でXGが出演した音楽番組の動画は、YouTubeで相当な再生回数を誇っていました。

その数が多いのか、少ないのか、が分からない私は、同じ日の他の出演グループの再生回数を見てみたのですが…

驚きました。XGは桁違いに多いと言ってもいいくらいだったのです。

XGと同じくらいの再生回数だったのは、あの「NewJeans」くらいでしたびっくり

飛ぶ鳥落とす勢いの、あのNewJeansです。

(ちなみに、私がチェックしてみた或る日の音楽番組なので、他の日や番組ではまた状況は違っていたと思います。

そして、さすがNewJeans、その後はXGの再生回数を引き離していました笑い泣き

 

逆説的なことを言うと、

これは、XGが他のグループよりも人気がある、ということではないと思うのです。

再生回数はXGより少なくても、韓国での人気や知名度はXGよりずっと高いグループはいると思います。

(私が他のKポップグループを知らないので、分析は全くできませんが滝汗

XGの再生回数がはねたのは、世界中のXGファンが動画を見にいったからだと思うのです。

 

ちなみに、YouTubeにあがっている

1/27のKBS「Music Bank」での『SHOOTING STAR』のパフォーマンス動画は139万回再生、

コメントが3,577件ついていますが、その内容は、英語、日本語、韓国語、中国語、スペイン語…などなど

世界中から見られていることを示していると思います。

 

まだまだ世界で大人気、と言えるのかどうかは分かりませんが、XG人気が広がっているのは確かです。

そして、それは効果的に世界にアピールしたからだけでなく、英語詩の曲であることも大きいのだと思います。

先日のNYのフェス、HITCで観客がXGの曲を大合唱していたのは、その証拠と言えるのではないでしょうか。