おまかせ定食 | 貧乏ひまなしのブログ(急性リンパ性白血病から回復したリーマン)

貧乏ひまなしのブログ(急性リンパ性白血病から回復したリーマン)

『急性リンパ性白血病(2018年)』から回復しました(40代の時)。現在50代。
残念ながら2020年再発。フィラデルフィア染色体陽性急性リンパ性白血病。スプリセル服用で白血病再発を抑えて、1年経過しました。白血病関連の内容は白血病のテーマの方を参照願います。

本日は晴れ晴れ晴れ気温は22度

 

暖かくなってきました。もう、羽毛布団は暑いので、夏用布団に切り替えるかな汗うさぎ

 

円安でドル円は154円台ということで、小麦を始め、各種の輸入物価はどんどん値上がり、困ったもんです😂

一生懸命、財務相の鈴木さんが口先介入を繰り返してますが、全く意味をなさず、

7月の連邦公開市場委員会(FOMC)までに1ドル=170円まで行く可能性も報道されてますね叫び

 

日経平均も、

TSMCが半導体市場の成長見通しを引き下げ、米ハイテク株が値下がりや

中東情勢のリスク回避の動きで1000円以上の下落となりました。

 

政治も経済も、なんだかよろしくない方向に動き始めているようで、困ったもんです叫び

_________

 

本日のランチは、毎度おなじみのたか丸のおまかせ定食900円です爆笑

 
 
 
おまかせ定食900円
・鯛刺身
・かつを刺身
・目鯛てりやき
・かきあげ
・フレーク
・ホウレンソウ胡麻和え
・ごはん
・味噌汁
 
かつをは鮮度抜群で、癖が全くなく、おいしいですグッド!
かつをといえば高知県が有名ですが、じつは、漁獲量は静岡県や宮崎県の方が多いです。
ちなみに、千葉の勝浦は、かつをの関東一の漁獲量となっています。
 
なので、かつをは千葉の地魚だったりするんですよウインク
かつをは、足が早いので、とれたてをすぐに提供してくれるお店でないと、正直、臭くて、おいしくないです滝汗
こちらは、勝浦のとれたてを提供してくれているのか、鮮度良く全く臭いにおいがせず、おいしいものでした酔っ払い
 
かつをを定番メニューとして出しているお店は、正直、前日や数日前のものが出てくる可能性が高いので、注文の前に、当日仕入れたかつをなのかを聞いた方がいいでしょうね。
 
目鯛てりやきは、これ一品で単独の焼き魚定食で提供できるような大きさでした汗うさぎ
みりん、酒、しょうゆ、砂糖を使った照り焼きだとおもいますが、脂がたっぷりのっていておいしかったですちゅー
 
目鯛は、金目鯛とは違いますあせるただ、西京漬けなど切り身にして焼いて提供するのが一般的で、料亭の宴会料理の焼き物の1品として出されることが多いですよデレデレ
 
さて、明日は何をたべようかなもぐもぐ