1357日め(125グラム) 〜 山猫の巣 | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

おはようございます😊





昨日も暑い日でした。


朝いろいろと忙しかったため

夕方収穫しました。


計ってみると

125gほどありました。


もう少し増えれば

ジャムを作れそうです。




昨日朝Yahooニュースを見ると

「『古畑任三郎』の最終回のオープニングで

背景の一部分(SMAPの5人)が

黒塗りにされていたことに

視聴者騒然」

といった記事がありました。


録画したものを見ると

なるほどそのようになっていました。


今回の一挙再放送は

1期から3期までと

いくつかのスペシャルでしたが

3期の5話が抜けていて

それが噂の

SMAP回だったようです。


去年か一昨年にあった再放送でも

この回は

放送されませんでした。


ドラマの中でも

古畑が2回くらい

「SMAPを捕まえたのは私なんです。」

と言っていたので

そういう話だったのだろうと

思っていました。


ドラマのインフルエンサー?

の方々のブログなどで

ストーリーを読み

なるほどと思いました。


ただ

不思議に思ったのは


「SMAP回の放送がなかったこと」

ではなく

「最終回の背景の

SMAPの写真が消されていたこと」

に苦情があがったことです。


私は

『古畑任三郎』のドラマが

最初に放送された頃はずっと

アニメとゲームに

どっぷりと浸かっていましたので

ドラマは

全く見ていませんでした。


SMAP回は

ストーリーとしては

普通の人が

事情によって犯罪を行ってしまうというもので

特に猟奇的であるとか

タレントとしての

イメージを破壊するような

問題があるようにも思えないのですが。


『古畑任三郎』の犯人は

トップクラスの俳優さんが演じることも

視聴者の大きな楽しみだったとも

書かれており

SMAPだけ再放送されないのは

何かの権利関係なのかな?

などとも思います。




山猫🦁