1318日め(天を仰ぐ花たち) 〜 山猫の巣 | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

おはようございます😊








今日も

新しく咲いたお花はありませんので

クレマチスを眺めました。


クレマチスの花は

まっすぐ上に向くので

ポールやアーチに仕立てると

横や裏から眺める感じになりますね。


防草シートを敷いた上に

胸くらいの高さの行燈に仕立てたら

青紫のクレマチスのように

全てのお花を

正面から眺めることができたので

これはこれで

いい感じです。


クレマチスの茎は

地伏せで子を増やす能力があるので

腐る心配もあまりないわけです。

だから

日光の当たる地面があったら

だらっと垂らすのもありだな

放置してしまった結果思いました。


クレマチスの茎は

トゲがなく

太くなっていくこともないので

邪魔になったら切ることも簡単です。


我が家のクレマチスたちについては

香りがありませんが

逆に蜂などを呼ばないので

安全と言えば安全です。


クレマチスは

栽培が割と簡単で

お花も大きくて華やかで

品種もたくさんありますし

一度植えれば毎年楽しめるので

もっと多くの人に

楽しんでもらいたいなー

なんて思いますね。


園芸植物の中には

我が家の庭にもありますが

クリスマスローズやスズランなど

小さな子供やペットが

誤って口にしたら

危険なものもありますが

クレマチスは

食用にはならないものの

毒もないそうなので

そういった意味でも

安全な植物だと思います。


できれば年に一回

無理なら2、3年に一回

切り戻すだけで

あとは

肥料をたまにあげるくらいなので

本当におすすめです。


唯一の難点は

切花にしても自立しないので

花瓶に生けて

お部屋に飾るのが

難しいということくらいかな・・・。




バラたちの蕾はまだ固いので

開花まではまだ少しかかりそうです。




5月になってから

1日のうちの

最低気温と最高気温の差が

20度近くもある日が続き

ちょっとバテ気味です。


皆様も

体調にはお気をつけください。


































山猫🦁