1317日め(『ダッチェス・オブ・エディンバラ』・ベンチのの塗装の続き) 〜 山猫の巣 | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

おはようございます😊





地植えの

『ダッチェス・オブ・エディンバラ』の

初花が開花しました。


2年ほど前に地植えにしたのですが

去年は体を大きくすることに

集中していたようです。

今年は2メートルほどに育ち

小さいですが

お花も咲きました。





ずっと以前に

違うお店で購入して

鉢で育てている

『ダッチェス・オブ・エディンバラ』も

全く同じ日に

初花をつけました。





『ホワイト・チャペル』と

『フランシスカ・マリー』と

『スモークツリー』です。


一年で一番綺麗な時です。





先日

表だけ塗装したベンチです。


一昨日

ゆっくり後ろに倒して

下側を一通り

拭いておきました。





昨日晴れたので

まず裏面(下側)を塗りました。


今回も

買い置きのハケ(3cm)だったのですが

こちらは

それほど毛が抜けなかったので

作業はずっとスムーズでした。





数時間乾かした後

表面を再度塗りました。


2回塗ると

やはり安心感があります。

途中少し風が出てきて
埃がついてしまうかなと
危惧しましたが
すぐに止んでくれました。

朝はこたつをつけるくらい
寒かったのですが
お昼頃には
日差しがジリジリと暑くなり
少し汗をかきながらの
作業でした。




塗装が落ち

汚れがついた状態。


こびりついた土?埃?汚れを

濡らしたタオルで

ゴシゴシ擦って落とす作業が

一番大変で

全部で2、3時間もかかりました。





汚れを落とした後

乾くと

随分白っぽくなっていました。





一度塗りの状態です。

これでも良いのですが

あまり長持ちしなさそうです。





二度塗りの状態です。


使用したのは

「キシラデコール(オリーブ色)」の

0.7リットルですが

缶の4分目くらい残ったので

初めから中身が少なめだったことを

考慮すると

同じ作業が

もう一回できそうです。


引っ越してきた頃

一時期

木工にハマったことがあり

2×4のパイン材で

ちょっとしたベンチや

ガーデンテーブルなどを

作ったのですが


パインは

もともと北米などの素材ということもあり

日本の夏の高温多湿に弱く

塗装し直しても

あまり長持ちしませんでした。


その頃だったら

塗る対象が

いくつもあったのですが

今は塗装の必要なものは

ウッドデッキ以外では

このベンチだけなので

来年また使おうと思います。


それまで

水分が抜けないと良いのですが。




山猫🦁