567日め(柚子・雪柳・藪柑子の増し鉢)・畑の除草 〜 山猫の巣 | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

おはようございます😃




一冬にいくつも咲かない斑入りの椿。


もうそろそろ終わりのようです。





これだけプラ鉢の柚子です。





高さがあるので9号鉢に増し鉢しました。


一昨年あたりに購入して

そのままになっていたおしゃれ素焼き鉢。


何を植えるつもりだったのか?


柚子には似合うので良かったです。





2枚重ねのビニールポットで冬を越した

ひとり生え雪柳。





やっと4号鉢に移し

元の場所に戻しました。





同じくビニールポットで冬を越した

斑入り藪柑子。





こちらも4号鉢に移し

元の場所に置きました。


藪柑子ですが実はならないそうです。


ちょっと残念。





一年鉢で過ごしたアスパラガスを

ハーブコーナーに移しました。


日光に慣れさせてから

畑に植えましょうか。





作業中ずっと

ミスジチョウが

近くでひらひらしていました。





冬じゅう放置していた畑です。


いろんな雑草が生えることによる

土壌の中立化を狙っています。


・・・その程度で役立つかは

わかりませんが。





あまり放置しすぎると

抜けなくなるので

苗を買う前に抜きました。





するとまた

ひとり生えのリーフレタスを

発見しました。


去年リーフレタスを

結実するまで置いておいたのですが

苗にまで育つのは

ほんの僅かなんですね。


もうちょっと生えるかなと思っていたので

ちょっと意外です。





植えっぱなしダリアの場所を

除草してみたら

5株ともしっかり芽を出していました。





スモークツリーの根元で
ゆっくりと育っている苔です。

種類はわからないのですが
とても綺麗でほっこりします。





山猫🦁