568日め①(ひとりばえ落葉樹苗の鉢上げ)・半日陰のチューリップ 〜 山猫の巣 | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

おはようございます😃



昨日は
朝から探し物をしました。

探していたのは・・・






















移植ゴテ

・・・ではなく

庭に生えてくる落葉樹の苗です。





昨日はとりあえず

3つ見つけました。


ひとつはどんぐり付きという

可愛い姿です。





5号にするか4号にするか?


水やりは5号の方が楽ですが

根腐れしそうなので

結局4号にすることにしました。





本には

「赤玉土単用」とあったのですが

そんな尖った土では

私の場合枯らしてしまうこと間違いなしなので

赤玉土(中):赤玉土(小):腐葉土

=1:1:1

にしました。


小さい鉢なので

気を使います。





落葉樹の根は

こんな風に長いです。


「長生きするものは見えない部分が充実している」

これは

人の作るものと

共通していますね。





鉢の中に根をぐるっと回して

植え込み完了です。





どんぐり付きは

本当に可愛いです。





半日陰では

ピンクのチューリップ🌷が咲き始めました


風で倒された黄色のチューリップも

まだ頑張って咲いています。





近所のホームセンターで

ピートモスを買うついでに

芝桜とミニトマトの苗を購入しました。


草取り頑張ろう〜‼️






山猫🦁