★院長先生のご了解を頂き今日から実名です★

今日は今年最後の大トレーナー先生改め【しんもり先生】の整骨院での治療のでした。

しんもり先生の【アメブロはこちら】へ

今日は正月休みに入ったので午前中から鍼治療!

患脚の癒着と痛みを取るため
これまで最多の10本の針をズブズブズブ!(左脚裏の薄膜?薄筋辺り?)


[これまで最多の10本]

正座と屈伸運動を確認し、痛みがあることを伝えるとマッサージをしながら。。。

前十字靭帯断裂→再建後の主なトラブルは
1)膝が伸びない
2)膝が曲がらない
3)ST(G)法なら、半腱様筋腱(+薄筋腱)が無くその分が薄筋に負担がかかって鵞足炎
Rは2&3ですね。1よりいいらしいですが。

しんもり先生】曰く
今日も膝の薄膜、薄筋辺りの癒着を取るために針を打ちます。

術後2年は、トラブル、痛みや感覚とのズレなど色々と有るのが普通で、何も無いのはラッキーと言え、Rは伸びに問題が無いので良い方ですよ(年齢の割に?!)

前十字靭帯断裂は非常にたくさん症例やリハビリ事例があるけど再断裂を100%防ぐ手段も対策もない。

限界を超えたOut of Box(アスリートが限界を超えた?)状態での再断裂は防ぎようが無いけど、その手前の領域までなら再断裂しないようにするリハビリやトレーニングはあるはず!

そこまでやっても再断裂しないとは言えないけどね。
筋力は戻ってきているので、諦めず地道にモチベーションを持ち続けてリハビリを続けてください。

来年には術後2年。。。。

痛みがなくなることを願いつつ、無くならないことも覚悟しつつ
中高年のリハビリは続きます(^_^;)

最後に
しんもり先生からは、宣伝の依頼ももちろん報酬も受けていません。純粋に信頼できる先生を紹介したくて載せました。

■そんな今日のリハビリは。。。
市民体育館でのジムワーク&自転車【エメラルド号】で往復。
しんもり整骨院の行き帰りでガッツリウォーキング。
      歩数:16,324歩        
      自転車 10.3km
      ジムワーク 1hr
       ウォーキング9.2
       リハビリ強度:
      【痛みレベル:20/100 
        今日の体重 70.4kg

患脚はボチボチですが、最近は右脚(健脚)に疲れが溜まっていて筋肉痛→膝の外側(訂正:腸脛靭帯?)辺りに痛みが出てしまいました。
健脚の痛みも強度は35?! 少しリハビリを休もうかというれべるの痛みです。

【  】の所はリンク付
【2019年の振り返りはこちらへ】
【これまでの経緯はこちらへ】 

【登場人物紹介はこちらへ】 

復活前の子育てブログは【こちら】