昨日から足の裏が痛いです。

原因は足底疣贅(そくていゆうぜい)の治療をしたため。
まぁ平たく言うと「足裏のイボ」です。
[絆創膏を貼った足裏]

新コロナの自粛の始まった3月から【通勤代わりのジョギング】を始めましたが直ぐに足裏に硬いところが出来ました。

ちょっとリハビリを頑張っただけで足裏にデキものなんて弱っち足だなぁと(^^ゞ

最初は痛みは無かったのですが、硬く大きくなると痛みもあり爪切りやヤスリで削っていました。


イボ?魚の目?タコ?

ネットで調べると痛みが無いのはイボらしい??

近所の皮膚科は何時も大混雑、予約が取り難く
その後数ヶ月放置していたのですが、やっと盆休みを使って診察してもらいました。

結果は
3秒で「ウイルス性のイボですねっ。
と皮膚科の先生

ウイルス治療薬は無く”削って焼いて取り除く”しか治療法がないそうで早速削って液体窒素で焼いてきました。


ウイルス性と言っても危ないウイルスでは無くどこにでもいるウイルスが小さな傷にハイってできるものだそうです。

(以下見苦しい足裏です。ご容赦下さい。)













[治療後の足裏]

赤丸部が液体窒素で焼いたイボです。

看護師さん曰く
処置後1日くらいは痛いですよ。

確かに盆休み最終日の今日は、痛みが残りジョギングする気にはならず。。。
代わりに自転車でリハビリ。終わって靴を脱ぐときに治療したイボで玄関の框を踏んでしまい。

痛ーーー!

この治療を1,2週毎に数ヶ月続けるそうです。。
気が重い(-_-;)

■そんな今日のリハビリは。。。
      サイクリング  21.0km
      歩数:5,887歩 
       リハビリ強度:
痛みレベル:20/100 
  今日の体重:71.2kg

自転車なら足裏の痛みは気になりません。
当分ジョギングより自転車のリハビリが増えそうです。

【  】の所はリンク付
【2019年の振り返りはこちらへ】
【これまでの経緯はこちらへ】 

復活前の子育てブログは【こちら】