Facebookはもう死んだ!? | オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

集客プロデューサー/集客コンサルタント。話し下手、口べたでも高額が売れる「共感ライブ集客」の専門家として“ひとり起業家”のためのオンライン完結型ビジネスの構築をサポートしている。

From: 長山 寛
本町・船場センタービルのオフィスより、、、

ぼくの起業物語は、こちら。





いっぺん、このタイトルで
メールを書いてみたかったんですよね。


ぶっちゃけ、

「○○はもう死んだ!」

みたいな、タイトルのメルマガの結論は、


たいていは、

「いやいや、○○はまだまだ使える」

っていうことが多いですが、


今回は、そんなに一筋縄には
行かない感じはあります。


なぜぼくが「Facebookはもう死んだ!」
みたいなタイトルを使ってみたかというと、、、




昨日も含めて3回、
ある友人のプロモーションの
集客用のページ(いわゆるLP)を
Facebookに投稿したところ、


Facebookから、

「誰かがあなたのアカウントを使って
 スパム発信をしてるようです」

みたいなメッセージが
Facebookを立ち上げた直後に届いて、

その後少しいろいろ操作が必要なんですが


そのあとで自分のタイムラインを
見てみると、


その応援のために投稿した
友人の集客用LPがそっくりそのまま、

まるでなかったことのように、

消えていたんですね。


これはどういうことかというと、

アメブロがすでにやっているように、

Facebookも個人ページでの商用利用を
制限する方向に動いてきていて、

広告費を使わない、
無料での宣伝活動を取り締まろうと
しているんですね。


特に、今回、応援投稿した集客用LPは、
アフィリエイトセンター経由の
いわゆる「アフィリリンク」だったんです。


だいたい、アメブロとかFacebookのような
ユーザーが無料で使えるメディアは、

「アフィリリンク」については、
非常に厳しい。


だから、今後、Facebookで
友人の応援だったとしても
アフィリエイトセンター経由の案件を
投稿するのは難しくなってくるだろうな、

ということなんです。


それで、さっきも由美さんから
質問をメッセンジャーで受けたんですが、

アフィリエイトセンターを使わない
「お金を使わないローンチ」の
集客用LPだったらどうか?


というと、


おそらく、Facebookにマークされるまでは
大丈夫だけど、

マークされると同じように削除されるように
なるだろうなぁと。


だから、結局は、
いたちごっこかもしれないんですね。



じゃぁ、ぼくらは、どうすればいいか?


ということですが、
長くなったのでまた次回に書きますね。


でわでわ。


長山 寛


————————————————–
■LINE@に登録で7大特典プレゼント!
————————————————–

・セミナー集客51の打ち手リスト
 無料配布(PDF形式)

・お客様をわしづかみにする
 世界一簡単な“じぶんストーリー”の
 作り方(音声教材配布)

・Facebookやブログにどれだけ投稿しても
 集客・売上げに結びつかない人のための
 たった1つの解決策(音声教材配布)

・個別相談で売れる人と売れない人の
 根本的な違いとは?(音声教材配布)

興味あれば、こちらからLINE@に
登録してくださいね。