配色に強くなってよりフラワーアレンジメントを楽しむレッスンも4回目となりました。


ドミナントカラー、ドミナントトーン、トーナル配色と続き今回はカマイユ配色。


カマイユとはフランス語で単色画法のこと。

低い起伏を表すギリシア語が語源です。


基本同じ色相、隣合うトーンの配色なので、色の差異があまりない微妙なニュアンスが表現できるもので、ファッションにもよく取り入れられている配色なのです。




こちらの真ん中のリース額が今回のレッスン。


ライトグレイッシュ、グレイッシュトーンで

PCCSの色相は24 赤紫が基調になっています。


アーティシャルフラワーを使っているのですが、ほとんどのアーティシャルフラワーはナチュラル感を出す為に濃淡のグラデーションがついています。

ですので少しダークグレイッシュも入ってしまっているのですが、アパレルやフラワーなどの物販では色の幅が少しあるフォカマイユとカマイユは区別せずに捉えられていることが多いです。


では、生徒さんの作品。







それぞれ良さがあって素敵です♡


ワイヤーで土台を作ってからお花をとめているので、とても立体感がでて3Dアートのようになっているのもポイントです。


皆さま気に入ってくださったみたいで嬉しい♡

お疲れさまでした♡


明日のよみうりカルチャー川口さまでのレッスンでもこちらを作る予定です。


こちらのアレンジ、8月後半にも日を設けて行う予定です。

ご希望の日にちやお問合せはフォームにご記入くださいね。




どうぞよろしくお願いいたします。










4/18 月曜日

びゅーてぃまるしぇに参加となりました!

   

会場  北千住駅東口徒歩3分のrojikoyaさん


時間  10:30〜16:00







内容  ☆あなたにお似合いのピンクは?

    シンデレラピンク診断   1,000円


    ☆あなたは、イエベ?ブルベ?

    お似合いのカラー診断   1,500円


ご予約はこちらへ♡



開催のスタッフの方々もとても温かくて毎回ホッと癒されるイベントです。


心地よい春、癒しのイベントで楽しんでいただけたら嬉しいです♡


是非お越しくださいませ。



久しぶりの投稿でしたー!

インスタにはカラー診断や配色に強くなるフラワーアレンジメント講座のこと等発信しておりますが、ブログは久しぶり。


今後はブログでもお伝えしていきますね!

どうぞよろしくお願いいたします。

パーソナルカラー Springさんのウェディングブーケ。




私が所属しています、色彩生涯教育協会での仲間の大川久代さんのお嬢さまのウェディングブーケを作らせていただきました。


お母さまも色のプロだからこそ、ご自身のお嬢さまにはお似合いのブーケを持って欲しいですよねハート


嬉しいご依頼をありがとうございます!



オレンジ系のダリアを使ってラウンドっぽくもグリーンがナチュラルに揺れるものをご希望。

お揃いでヘッドドレスも。


お着物には胡蝶蘭と和のお花のヘッドドレスをご希望されました。


アーティフィシャルフラワーは、ずっと飾って置けるので良いですよね。


とても可愛らしくて聡明なお嬢さまのイメージを崩さぬよう心を込めて作成しました。

花材選びも含めてとても幸せな時間でしたラブラブ



完成後千葉のお宅に発送させていただきましたら、

とても気に入りました!と丁寧な連絡を下さいました。

良かった照れ







コロナ禍で式も1年後となり、規模もご家族のみに縮小されたため、当初予定されていた白無垢、ドレスは着用せずに色打ち掛けのみになられました。


ですが、ブーケをご持参くださり持ってくださいましたよ!




カラーのプロのお母さまと選ばれた色打ち掛け。

お肌の色と合って、Springさんの華やかさと可愛らしさが最高ですよねラブラブラブ


そしてブーケとも色がピッタリでした〜!


花材が残ったのでお母さまにもプチブーケを差し上げたのですが、そちらもお持ちくださり、嬉しい限りです。


お似合いの色のブーケ作成という素晴らしい機会に感謝いたします。


心よりお祝い申し上げます。


末長くお幸せにドキドキ


お久しぶりです!


爽やかな5月。


こんな季節はミントグリーンに惹かれませんか?


今日は、流行色でもあるミントグリーンのフレームを使ったフラワーアレンジメントzoomレッスンを行いました。




ちょっとビクトリアン調を意識したエレガントなデザインにいたしましたよー。


ミントグリーンって好きな方多いのではないかな?

私はとっても好きです。

ブルベっぽいものやイエベっぽいもの、色幅がとても多いのも特徴ですよね。


いつかミントグリーンばかりのお茶会をしたいって前から思っているのです!

早く直接元気に会える日が来ることを祈ってます。



大きなクリーム色のバラを中心にして、お花をグルー付けしていくだけなので、比較的楽にできるかな。


お花をカットした後、フレームにデザインしてからはじめると良いです。


今回はナチュラルな感じでグルーピングで作成。


皆さんとっても素敵に仕上がりました!






ちょっとづつお花の配置が違っていて個性が出ています照れ


リボンは明るいパープルもお渡ししましたが、皆さん大人女子系のゴールドをご選択。

シックで素敵。




ちなみにパープルは、可憐なお嬢さんな感じに仕上がりますね!

上のゴールドがディズニーシーならば、こちらはディズニーランド的な?


飾るお部屋のイメージでリボンの色も変わってきますね。



常々配色にこだわったアレンジメントを提案していますが、今回はクリーム色のお花+中性色のグリーンとパープルで優しくエレガントに。


また、クリーム色とパープルは、補色同士なのでお洒落感も。


毎月のレッスンのお花選びに色の知識が不可欠!

楽しく選んでいます。


とても好評でしたので、別クラスも増設しようかなニコニコ


楽しいひとときをありがとうございました。










こんにちは!


学びの春、よみうりカルチャー川口様にて新講座の体験レッスンを4月2日に開催です。

お申し込みがございましたので決定いたしました。


まだお席ございますドキドキ


お申し込みは、下記画像をご覧くださいね。





マイシティじゃーなるに掲載してくださいました。


生徒さんが写真を送ってくださり、ここに載せてくださったのね!と。


その後、美色コーディネート講座中級のレッスン日に私も手に撮らせていただきました。


どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ






ららぽーと新三郷でのママハピイベント、彩たまカラフル化*応援隊はここ数年毎年参加をさせていただいております。

今年も変わらず出展できることに感謝ですドキドキ

今回はララクラブルームで1時間のみの参加なので、メンバーの中で比較的現地近くに住んでいるあかね隊員と私で診断をさせて頂くことになりました。

今回も例年通りベースカラー診断での参加です。


ひらめき電球あなたはイエベ?ブルベ?ひらめき電球
15分でスピード診断いたします音譜音譜




お席若干残っておりますので、お申し込みフォームを貼っておきますねニコニコ

選択肢BもしくはCをお選びくださいませ。


ららぽーと新三郷には、ZARA、ZARAHOME、H&M、コストコ、近くにはIKEAがあり、楽しいお買い物ができますよラブ

お会いできますことを楽しみにしております
ラブラブ

どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ


色と花の教室RoseTreeStyle代表の浅香明子です。

今日は風もなく良い日でしたねー。

ということで、なかなか手をつけずにいた雑草取りをいたしました。

せっかくチューリップやムスカリも咲いているのだしと。

水仙はもう終わってしまいましたがあせる


こんな感じて楽しませてもらいましたよ。

そして今日は、我が家のお花大集合〜!で記念写真。


チューリップ、ムスカリ、ローズマリー、ランタナ、サクラソウ、パンジーが咲いていました。

明るい春色に癒されます〜。


お日さまを浴びて元気に咲いているので、少しづつ摘みました。





玄関はアーティフィシャルですが、春らしく黄色で。



上海動物園の渋いショップで購入したハリネズミくんも嬉しそう。元から笑顔ではありますが。

落ち着かない毎日ですが、変わらず咲いてくれるお花たちに大きなパワーをもらえています。

平穏な毎日が早く戻ってきますように。

皆さま、どうぞお元気でお過ごしくださいね♡


色と花の教室RoseTreeStyle代表の浅香明子です。

例に漏れず、コロナウィルスの影響でカラーのイベントやお花レッスンが軒並みキャンセルとなっております。

来週は、結婚式を控えた娘さんをもつママのプライベートお花レッスンやカラープライベートレッスンが控えていますが、今週はお休み。

そんな時は、点心作りましょ〜と。
先月娘と横浜中華街の馬クッキングスクールで習ってきた海老蒸し餃子を作ることにしました照れ


こちらは、前回スクールで作ったものを帰宅して蒸し直したもの。

その日は悟空茶荘でお茶して帰りました。


プーアール茶ベースの暴暴茶

海老と筍餡は昨晩作って寝かしておきました。
寝かした方が餡がまとまるので包みやすいそう。

なので、今日は皮作りから!


ジャジャーン!

形から入る、私と娘。
二人して点心の皮作り用の拍皮刀をスクールで買いました!

今日は、これを使って皮作りしましたよ。
作っている最中の写真は無いですあせる

何故なら集中していたのでー。

とは言っても、24枚作る用意をしていましたが、餡を詰めながらで12個作ったところで集中力が途切れました。

お腹も空いていたので、12個先に蒸してお昼ごはん。
あっ、一人で食べ切ってませんよー。
息子にも残してます。


2回目といえど不格好な海老餃子ですが、美味しくできました。
少しお塩いれすぎたかな。

お酢は镇江の黒酢で決まりです。

作って知りましたが、海老蒸し餃子には豚脂、ラード、もちろん小麦粉、片栗粉を使っているので高カロリー!

プーアール茶の方が油を流してくれそうでしたが、今回は懐かしい飲茶とのコンビネーションを楽しもう!ということで、ジャスミン茶をセレクト。


こちらです。
初めての方のために、お湯を入れるとどうなるかの写真。


ひじきのようですねー。
新芽が入っているのが見えますね照れ
新芽も結構入っていたので、優しい味の美味しいお茶でした。

ご飯の後、心地よい音楽を聴きながら、残りの12個を作り冷凍しました。

生地をこねたり、皮を作ったり、包んだりの工程は忙しい時にはできません。

こんなゆっくり点心作りができた休日も良いものだなぁー。

でも、とにかく早くコロナウィルスは落ち着いて欲しいですね。

免疫力の高いものを食べて、みんなで乗り切りましょう照れ
どうぞお元気でお過ごし下さい。





色と花の教室代表 浅香明子です。

前回、ちょこっとお知らせいたしましたイベントの連絡です。


11日水曜日 北千住東口目の前のビルの2階

ピーくんカフェにて、

色いろマルシェをカラー仲間のアッキーと開催します!

似合うピンク色診断
似合うベースカラー診断


お似合いのアクセサリー販売




私はしめ縄飾り作りのワークショップをします!
イベント価格の2400円

今回初出店!

ミコ先生の手相鑑定〜!

なんと、 15分 1000円ですラブ



私はしめなわ作りワークショップやります!
イベント価格の2400円!



どうしても11日に来れないですーの方、LINEなどで連絡ください。
家にクリスマスツリーがまだ飾られたままだと思いますがびっくり

26日13時半開始でしたら、レッスン可能です。

年末大サービスでお値段イベント価格のままでやりまーす!




会場でお待ちしております!

どうぞよろしくお願いしまーす爆笑


















皆さま、ご無沙汰しています!

相変わらず、カラー、フラワーアレンジメント、加えて中国茶の講座も、始まり感謝の日々です。

昨年ご好評だったしめ縄アレンジ、北千住駅前、ピーくんカフェで行いますので、是非いらしてくださいませラブ


11時から16時までですハート

なんと!イベント価格の2400円です。

追って詳しい内容をおのせしますね!

どうぞよろしくお願いいたします。