THE RAIL KICHEN CHIKUGO | FAVORITE

FAVORITE

好きなものに囲まれて暮らしています

 

福岡に住む親戚を訪ねるため

次女と二人

二泊三日の九州旅行に行ってきました。

 

国内で飛行機に乗るのは

人生で二度目の私。

台風で大荒れだった前日が嘘のように

羽田から1時間半のフライト

福岡空港から博多までは地下鉄で2駅と近く

博多から新大牟田まで乗った九州新幹線は

木のぬくもりが感じられ

わくわくする旅のスタートとなりました

 

 

 

 

 

 

 

ここ筑後地方は

さまざまな魅力が溢れていました。

そのひとつが

このラッピング電車。

 

 

 

 

 

 

THE RAIL KITCHEN CHIKUGO

と名付けられた

西鉄大牟田駅を起終点とする

走るレストラン列車です。

キッチンクロスをイメージしたという

赤白チェックのこの車体をインスタで見て

一目で魅せられてしまいました

 

 

 

 

 

 

金、土、日、祝に

ブランチ、ランチ、ディナーの3コースを運行。

私たちは

大牟田~天神間を

普段の倍近く二時間半をかけて走る

ディナーの旅を予約しました。

 

 

 

 

 

 

車内は

沿線の伝統技術を駆使したという

落ち着いた雰囲気の内装。

 

 

 

 

 

 

窓の外には

のどかな田園風景が広がります。

 

 

 

 

 

走る列車の中で振る舞われたのは

こだわりの食材を使った

オリジナルのコース料理。

 

 

 

 

 

 

メインディッシュは

列車内の窯で焼き上げる

旬野菜のピザ。

この日はキノコとレンコンでした。

 

 

 

 

 

電車だからといって揺れることもなく

ゆったりした気分で楽しく食事が出来

あっという間の二時間半でした。

 

 

 

 

 

若手の女性デザイナーがデザインした

筑後にまつわるあれこれが描かれたロゴデザイン。

何が詰まっているか

探してみるのも楽しいです。