キース・ヘリング展へ | とんのブログ

とんのブログ

日常の出来事、気がついたことなどをメモがわりに書いていこうと思います。

気分を変えて 美術館
「キースヘリング」展へ
 
1980年代にニューヨークで活躍した
地下鉄やストリートにハクボクで
ポップアートを描き 社会に強いメッセージを
発信したキースヘリング
 
1990年エイズで31歳の若さで 亡くなってしまった。
 
 
面白い絵です。。
 
 
「回顧」
 
 
無知は恐怖 沈黙は死   日光の見ざる聞かざる言わざるの反対ですかね?
 
 
南アフリカのアパルトヘイトで黒人が 白人から 迫害を受けていた黒人の闘争
を描いたもの。
ちいさいときから ディズニーが 大好きだった キースヘリング
本人なのかしら ミッキーに変身してる、
 
 
強烈な色使い 楽しい絵。!インパクト大。
 
 
 
 
ニューヨークの公共図書館からの依頼で製作。
 
 
楽しさで頭をいっぱいにしよう!
本を読もう!とメッセージが 書かれていました。
 

 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヘリングのキャラクターで 一番有名かな?
ライディングベービーのモチーフ
輝く赤ちゃん
 
 
 
 
もろ 性器の絵なども ありましたが 嫌らししさは 感じなかった、
カラフルな色彩、独特のタッチのポップアート楽しんできました。
 
時計が 1時ちょっと前
 気温高いし たまには
館内で 食事です。
おしゃべりしながら 
大濠公園の景色眺めながら 
 
さてさて 次はコレクション展、古美術店のへやへ
幸い源氏物語の世界が 展示してあり 
古美術では 表具の基本などなど
そして 昨年亡くなった 野見山暁治さんの 展示室
野見山さんの絵は ちょっと理解に苦しんだけど
恐らく 気持ちを ちゃちゃっと表現したのかな??
確か 博多駅の構内でもみたんだけど
私には ???
 
美術鑑賞に満足して さあ 帰ろうか!
外をみると雨が 雷が 凄いことになっている。
30分ほど 雨が 弱まるの 待つ。
 
 
小降りになったので 駐車場まで歩きます。
凄いの この階段 先ほど降った雨が 溜まって
滝が 流れているみたい。
遠回りして 駐車場でした。
 
 

 

 

きょうの福岡は 38度

1日 館内だったので 暑さ感じることなく

我が家へ 到着でした。

ほんとに 良い1日になりました。

 

友人に感謝です。照れ