ひんがしの方向へ | とんのブログ

とんのブログ

日常の出来事、気がついたことなどをメモがわりに書いていこうと思います。

 

長男宅から夕飯の招待が
釣った魚食べにこーい。 って 
はーい、いきますよ。
東区なので、ついでに  気になる植物の確認へ
ずすっと先の 新宮まで
電車にゆられ電車
それ 歩けです。走る人
松原のなか1万歩近く 歩く

目的は イチヤクソウの確認のため。開花はもっとさきなんだけと
この場所は 2年近く
おとずれていない。

あるいた~!
あった場所が なかなか
見つからない???
やっと 確認。
7株のみ。まだはやいので
みつけれなかっはたかな?開花していれば
すぐに 目に留まるのだけれど…。

 
一番先にみつけたイチヤクソウ まだ 蕾は 上がっていない・。照れ
 
2本目確認 小さな 蕾つけていたよ。 可愛い。照れラブラブ
 
それから 歩いて 全部で7株みつけました。
まだまだ こんな 数では なかったのですが 多分 いまから 頭を
出してくれると 期待をしておきましょう。
 
 
松原から 海辺へ   海は広いな大きいな…。♬
私 小さい時は 今の「 みずほ pay pay ドーム福岡」の近くに
住んでいたので 海が すぐちかくだたんですよ。
しかし なぜか 泳げない。えーん
 
こんな 景色は いつも みていました。
ふと 小さい時の 思い出が  懐かしい。
 
 
 
 
海岸をずっと歩いて 「スナビキソウ」が あちこちに
満開の時は アサギマダラが 飛び回っているのだけれど  まだまだ 先ですね。
 
えへへ、超は苦手なんだけど アサギマダラは べつもの。いいね1なんですよ。
 
 
 
ハマエンドウ
 
ハマニガナの花も ポツン ポツント  愛らしいこと 砂の上に花の顔だで
出して 咲いている子もいましたよ。照れ
 
 
 
 
 
ハマヒルガオは この1輪のみ 開花 もうちょっと 先ですね。
 
 
ハマニガナ 可愛い照れラブラブ
 
ハマボウフウは たくさん 花をつけて
 
 
 
2時間ちょっと 歩き回り また電車乗り  長男の家へ
 
わ~い 長男の料理 
 
釣果は アオリオカ、真鯛、マゴチ、オウモンハタ。
 
 
刺身の盛り合わせ
烏賊と菜の花、ヒラタケのバター炒め、鯛のポアレマスタードソース
どれも 長男のオリジナル料理。
身内を褒めるのも おこがましいのですが 日々 料理の腕を あげている様子。
 
 
嫁 姫ちゃん 長男と そろって ごちいただきました。
みんなでいただく食事は最高!
 
とても美味しくいただきました。照れ