四王寺山 | とんのブログ

とんのブログ

日常の出来事、気がついたことなどをメモがわりに書いていこうと思います。

 
今日 雨。
普段やらない場所の掃除です。
水筒蛇口や風呂場お鏡の水垢とりなどなど
少しは輝くです。爆  笑
 
昨日は またまた 四王寺山でした。車 走る人走る人
 
まず 1本だけの キンラン様の顔を 確認へ音譜音譜
この場所には もう4度目だ。爆  笑
 
次に 県民の森へ
 
県民の森センタースタート→増長天跡→焼米が原→大原山
→小石垣→鮎返りの滝の上を通り→百間石垣をみながら センターへ 
こんなコースで 山歩きでした。走る人走る人
 
 
ほとんどの ヤマフジが終焉を迎える中 この場所だけは 今が見頃のヤマフジ・
紫色が 美しい。
 
 
ホウチャクソウも そろそろ おわりです。
 
 
大原山で 大きな 🍙パクつくそして 今日の 1枚。
 
山友ちゃん 自撮りが 上達です。 私は まだ 旨く撮れないでいます。
何回も 練習しなくっちゃですね。
 
 
小石垣
 
ハイノキの花は すでに 木から 離れ 道路際の湿地に その姿を 移動させて
いました。
 
鮎が滝です。 最近 雨が多いせいか 水量が まして滝らしく
 
 


大好きな コガクウツギは あちこちで 見頃でした。照れ
 
 
 
 
ハクサンボクも そろそろ終わり 
 
 
 
この方も  名前がすぐに でてこない?なんだっけ??優しい花なんだけど
アオダモ?だったかな?
 
 
 
 タツナミソウは まだまだ 葉のみだったのですが
 
見つけた 1本だけ 開花株が 。
見てみてみてといわんばかりに 目の前に 現る!でした。
 
 ずっと 歩いてきた山道沿いは すべて 葉のみ 
 
植物の花 は 不思議なんですよねl必ず1本だけ 早く咲く!
「もう 咲いてもよいのかな?と様子を見るために
開花するのかな?と 私は 思います・(一人の空想なのですが)爆  笑
 
植物の身になって いろいろ 考えるのが 好きな ばあさんです。
 
 
 
 
 
昨日も 緑に囲んレ 色々な 木の花に出会い パワーいただきました。