昔から


疲れる事はしたくなくて


例えば真夏や真冬に

外を歩いたり


カラオケを大声で歌ったり


ワイワイ大勢の飲み会で聞こえないからなるべく大きな声で話すとか


すっごい寒い日に朝から出かけないとならないとか(いわゆる出勤😅)



そういうのは身体が疲れちゃうのでできるだけ避けたいのですショボーン

他にも私が避けたがるのが

熱々のお風呂やサウナ

筋トレなどのパワー吸い取られる運動

合わせてアツすぎる人も無理かも〜😅


体力があまりないというか

気力があまりないというか


ブログで見せている元気な投稿は本当に調子が良い時なのですよ😅

(ここぞの時はそこに合わせて養生してます)


それでも若い頃は若さでなんとかなっていたんですが。


真夏にゴルフ🏌️‍♀️⛳️

カラオケ飲み🎤

会社員時代は真冬も朝から凍る🥶車に乗って仕事に行ってましたよね。(出勤だから当たり前の事だけど)


全部

【頑張って】

やっていたから


楽しいよりも


【疲れる】


という事も常に隣り合わせでした。



アラフィフの今はよっぽど調子良くないと無理ですねショボーン



そして


よっぽど調子がいい時なんてなかなかなくて。


なるべく


消耗しないようにお願い


という事を考えて暮らしている事に気がつきました。


例えば真夏や真冬は

なるべく外に出る仕事は控えて

家でできる事したり

(というかほぼ仕事を入れない)


外に出ても暑い寒いという時は

なるべく歩かず

階段使わず

エスカレーター当たり前


長時間外にいると疲れちゃうから

定期的に涼しい場所に入って休んで


疲れないようにするというのがこれまでの私。


まさに


もやしっこアセアセ


でもこれは

私なりにアップダウンする気力体力を平均的にするため日々を過ごしやすいように考えた防御策でもあったのですが



本当は


太陽の下走り回れるくらい元気な人に憧れるしキラキラ

山登りしちゃうくらい体力ある人に憧れていますキラキラ

自然の中を元気に歩きたい❤️



最近薬膳を取り入れ始めて


当たり前だけど


それぞれ体質ってあるんだ


と、気づきました。


同じもの食べていても

私と主人の体質は違う。


私はどっちかというと陰な体質のような気がしています。


主人は真逆の陽体質。(私が勝手に思っているだけだけど)

暑ければ暑いほど元気になるから

太陽さんさんの中サッカーしたいくらい活動的。

しかし冬には弱い‼️あらゆる不調が出てきて私の方がまだ強い時もあります。


そうすると食べるもの、生活スタイル一律同じじゃダメなんだなと思います。


よくよく調べると


私には○でも主人には✖️のものもあり


過ごし方も

主人は○でも私は✖️のものもあります。


(風が気持ちいいね!なんて同じように太陽の下にいたら私は多形日光疹になってしまった🥲痒ーい)

ですが出来るだけ健康でいたいと思うと外に出て歩きたいし

主人がいる時に一緒にお出かけしたい。


歩いて疲れてぐっすり眠る。

たまにはスマホから離れてそんな風にするのが身体にはいいよね、って思ってもこんな風に湿疹になってしまうのですが😨


ひとつひとつ出てくる事象を分析して

最近は対策を始めました。


↑の湿疹は最近昼間歩きまくる事で悪化しましたが、次回からはなるべく長袖着用で太陽を浴びないと決めました‼️


主人の体質も分析すると私よりもニキビなどの炎症起こりやすい体質なので、スパイスや辛いもの作り過ぎないなど。


薬膳を取り入れていくと

汗をかきすぎると私がダメな理由もわかったり

それを食い止める方法もわかったりしてきます✨

だから疲れるんだ!とか私はこういう事しちゃダメなんだ!とか、本当によくわかるおねがい

この講座に助けられてます✨


こうやって自分で調整できる事は食事と過ごし方なので気づいたところは改善しています。


さらに今日は

身体を良くする事改善加速させたくて

漢方を取り入れる事にして病院へ行ってきました。


ついに毎日に漢方薬取り入れます✨

私は当帰芍薬散というものを処方されました。

女性特有の気血の巡りをよくしてくれるらしいです。

西洋医学で原因不明だった疲れやだるさ、これで治るかも?!🥲

↓体調不良を相談した数ヶ月前。


これでやっと良くなるかも?!

そんな期待を込めて今日2回飲みました。


確かに太陽にやられはしましたが、いつもよりいい気もします。続けてまた報告しますチョキ


漢方薬って高いイメージでしたが保険が適用される漢方外来だったので、漢方なのにめっちゃ安かったですびっくり


ならばもっと早く行けば良かったよ‼️‼️‼️笑い泣き


そんな訳で基本的に陽ではなく陰体質な奥田。


ですが陰は陰なりに


体力気力の底上げしていきたいと思います‼️プンプン


自分でやらねば未来の自分はいつまで経っても夢や憧れのまま。

↑未来の自分(左)はパワーがそこそこみなぎっていて、自分のコントロールが出来ているんです。

とりあえずそこに寄せた服を今年は買いました(右)


コツコツ少しずつ。

そんな積み重ねが未来の自分への階段となります。


夢を実現させるために 薬の力、そして日々の生活、食事の改善を行い


動いても疲れない身体を手に入れる‼️


体力気力問題はアラフィフ世代の皆さん共通するお悩みですよね。

私もそのひとり。


今は10やりたいことがあっても1くらいしかできてない状況。

早く脱却したいと思いながらも

やっと実現できそうです❤️


体力気力問題、引き続き記録していきます爆笑


今は春と秋くらいしか活動的じゃないけど

年間通して活動的になれるように

養生しながら身体に力を蓄えていきます❤️


加齢だから

体質だから


と、諦めない‼️

だってもっともっとやりたい事あるんだから!


長いブログを最後まで読んでくださりありがとうございました!


《関連記事》メモおすすめな長靴!
メモ香りの習慣
メモその違和感、たぶん合ってます
メモ眉毛を上手に描くために買うべきアイテム

 

プペコン現在ご提供中のメニューはこちら右ご提供中のサービス一覧
PC 顔タイプ診断の情報発信ブログ右 顔タイプ診断オンライン情報サイトRosereve
チェック(透過) 無料で顔タイプ診断を受けるなら? 右 13のチェックでわかる無料顔タイプ診断
手紙 対面講座の場所・日程のご相談などお問い合わせはこちら右お問い合わせフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  / InstagramInstagram

 

ブログでは書けないお得な情報はLINEから配信します! 

LINE登録はこちら友だち追加