今日から夫婦で交換日記始めました。

 

交換日記なんて、小学生ぶりですよね~~笑

まさか大人になって交換日記をするとは・・・

 

 

選んだのはほぼ日手帳の大きいサイズ。

 

しかも5年!!

 

 

 

結構大きくて、厚みがあります。

 

 

なぜこの手帳を選んだか?

 

 

交換日記をするにあたり、日記帳に使える手帳を色々と調べました。

最初から、5年や10年手帳を選びたいと話しており

中には日付が入っていないものもあり、始める日がきり良く1ページ目というものもあったのですが

 

 

やっぱり2020年から始めたという記録を残したい✨

 

 

という事で、1月~7月は無駄になってしまいますが

2020年始まりのほぼ日手帳をチョイス!

 

 

背表紙にこんな風に刻印されているから

5年ごとに、自分たちの歴史を本棚に並べられると素敵だな~って思います。

 

他にもこのような手帳はありましたが、ほぼ日手帳を選んだのは

  • 二人とも使ったことがあり、使い勝手が良かった
  • 二人とも方眼紙が好き
  • 二人ともほぼ日のコンセプトが好き
  • 二人とも紙質が好き
  • 大きさを選べるところも良かった
 
というところで満場一致で決定!

 

 

 

 

やっぱり、ほぼ日手帳の良いところはこんな風に試し書き用紙が一緒に入っているところ。

どのペンでこの手帳を書くか?って結構大事ですよね。

このお心遣い、最高です。

 

 

この辺で、一番気になる

「どうして夫婦で交換日記始めたの?」

ってところを書いていきましょう。

 

先月、夫婦大爆発(喧嘩?みたいなもの。)の日がありました。

お互いの価値観が違う事からのすれ違い。

気持ちを伝えてみれば、そういう事だったのか~、なんてお互いにわかるので言えば簡単な事なのですが、なかなか普段の生活の中で平和に過ごしていると

また後でいいか、なんて大事なことほど後回しにしてしまうんですよね。

 

 

そして、先月は主人の誕生日がありました。

誕生日って、若いころは素直に嬉しかったりしますが

年齢重ねると今後について色々考える事があったようで

誕生日の次の日にこんなメッセージが届きました。

 

土用が明けたら交換日記を始めないかな?

毎日たくさん書かなくていいから、お互いに向けてメッセージを。

〇歳からは伝えたいことは伝えておこうと。

伝えたかった、記録しておきたかった、と二人の歩みを後悔したくない。

 

なんだか、感激!!( ;∀;)

 

と共に

 

ホントに毎日続く?(笑)

 

なんて疑いの目もありつつですが・・・

 

 

うちの主人はたまに私の涙腺を刺激するような感動の言葉を急に伝えてくれます。

せっかくそう言ってくれたならやってみようか。という気持ちになりました。

 

そして、飽きっぽい二人だけど、私はやるとなったら必ず続けるよ!

という自分への挑戦でもあります。

 

 

そんな訳で、土用が終わった今日、日記を書き始めました。

 

 

 

 

一番上の列はその日の天気と気温、その日に予定していることを書く事にしました。

暑くなったので半袖着ようとか、そろそろ寒いのでこたつを出そうとか。そんな目安にしていきたいと思います。

 

あとは2行ずつ、お互いへのメッセージ。

今日の夜から夏休み気分に突入するので、お疲れ様会をやる予定です。

 

 

5年後にはこの日記帳が宝物みたいになっていることを夢見て

こんな感じで、筋トレみたいに毎日コツコツ続けてみようと思います。

 

初心を忘れず!

1年後も飽きずに続いていますように・・・・

 

 

《関連記事》

交換日記その後➡食事の記録も始めました。

 

 

↓無料で似合うがわかる診断はこちら↓

 

《人気記事》メモブログ畑シリーズ⑭ 祝700人超え!フォロワー数ごとの畑の状態とは?!
メモブログ畑シリーズ⑨顔出しするしない問題
メモ顔タイプ別20代有名人8名をご紹介します!
メモみんなに受けてもらいたいです!オンライン顔タイプ診断ご感想
メモ40代の挑戦。レースができた!独学で挑戦中ソープカービング
メモスッキリ解決!ショートヘアが似合う理論とは?

 

 

プペコン現在ご提供中のメニューはこちら右ご提供中のサービス一覧
PC 顔タイプ診断の情報発信ブログ右 顔タイプ診断オンライン情報サイトRosereve
手紙 対面講座の場所・日程のご相談などお問い合わせはこちらから右お問い合わせフォーム

 

ブログでは書けないお得な情報はLINEから配信します! 

LINE登録はこちら友だち追加