ブログにお越しいただき、ありがとうございます!

 

 

ママの愛が子どもの可能性を広げる!

子どもを幸せにする腸育ごきげん子育て

をお伝えしてる

Casual Kitchen Clover主宰

腸育カウンセラーの池田恭子ですクローバー

 >>自己紹介はこちら

 

【先週の人気記事ランキング】
ダイヤモンド1位 ▷懺悔します

ダイヤモンド2位 ▷料理の手の抜き方

ダイヤモンド3位 ▷便秘な人は、これやって!

 

 

私がずっとやりたかった講座の中に、

親子向けの講座があります。

 

 

親子でお料理をするのは、

腸サロなどでもできているのですが、

そうではなくて、

もっと子どもたち

知識として身に付く講座

をやりたかったのです。

 

 

私が教員を辞めた理由は、

便秘な子どもを

減らしたいと思ったから

です。

 

 

 

子どもの便秘を減らすためには、

その親に働きかけなければならない。

 

特に、ごはんを作るであろうお母さんに。

 

 

そう思って、

女性向けの腸に特化したサロンをしています。

 

 

だけど、思ったのです。

 

 

 

腸が大事!

食が大事!

 

気づいているお母さんはいるけど、

具体的に家庭でどうしたらいいのか、

家庭での食育の方法がわからない

と困っているお母さんが意外と多いのではないかと。

 

 

だったら、私が、

そのきっかけをお伝えしようと思ったんです。

 

 

 

 

そして、

お母さんだけにお伝えするのではなく、

子どもにも一緒に伝えることで、

お母さんの負担が減るのではないか。

 

 

それを形にしたのが、

親子腸育教室

です。

 

 

 

 

たくさんの子どもに関わり、

授業をしてきた私だからできる講座だと思っています。

 

 

私が得意とする小学生に限定したいところだけど、

食育は早い方がいい

ので、年長さんから対象にすることにしました。

 

 

こちらの講座は、

他の講座とは違い、

年に1回の開催予定

です。

 

子どもたちが夏休みの8月にだけ開催しようと考えています。

 

 

参加したら、絵日記にも書けるし、

ここから派生して自由研究に繋がったら最高ですキラキラ

 

 

今回は、1年ぶりの開催なので、

講座について書きたいと思います。

 

 

まず、この講座は、全3回です!

 

週1回開催します。

お盆を避けての3回で計画しました。

 

 

 

日程はこちら飛び出すハート

 

 

    
8月  4日(日)
8月18日(日)
8月25日(日)


いずれも10:00~12:00

いずれも10:00~12:00で開催予定乙女のトキメキ

 

 

みんなでお昼ご飯をつくるイメージです。

 

どんな腸思いごはんをつくるのかというと、

次の3つです!

 

 

DAY1

カラフルおにぎらず

 

 

 

DAY2

お豆腐ハンバーグ

 

 

DAY3

カラフルスパイスカレー

 

 

 

メニューは、頭を悩ませましたアセアセ

 

インスタのストーリーズアンケートで人気だったメニューである、

ハンバーグカレーを入れましたお願い

 

 

お豆腐ハンバーグには、

しれっとひじきを入れましたチュー

 

 

やっぱり小麦(醤油以外)は使いたくないので、

カレールウも使わずにスパイスで作ります。

子どもが食べられるように辛くないカレーですチョキ

そして、ノンオイル♡

 

 

おにぎらずは、具材次第で、

年齢が小さい子から自分でつくることができます。

 

 

おにぎらずとハンバーグは、

お弁当にも入れられるし、

カレーは小学5年生の林間学校とかでつくるので、

学校行事に活かせられる

といいなという私の想いも込めています。

 

 

簡単で腸思いなごはん。

子どもと一緒につくることで、

たくさんのメリットがありますキラキラ

 

 

次は、講座の内容です。

 

内容は、

私がこれまでの経験を活かし、

年齢が小さいうちに知っておいてほしい

と思う内容を詰め込みました。

 

 

DAY1

元気いっぱい100点満点の体をめざそう!


どうして好き嫌いをしないで食べた方がいいのかな?

 

まず、DAY1では、

「好き嫌いをしないで食べた方がいい理由」

について、

栄養の観点から学びます。

 

 

 

DAY2

食べ方名人になろう!


どんな食べ方が上手なごはんの食べ方かな?

 

DAY2では、

「どんな食べ方がよいのか」

消化マナーの点から学びます。

 

 

 

DAY3

「うんちはかせ」になろう!


どんなうんちが100点のうんちかな?

 

DAY3では、

DAY1とDAY2を踏まえ、

唯一「私たちの健康状態について教えてくれる」

便について学びます。

便の見方がわかれば、

自分の健康状態を知る指標になります。

 

 

 

私は、教員時代、

子どもたちの便秘の多さに愕然としました。

 

私は食事で便秘を改善できたのに、

親も子もそれを知らないから改善できない。

 

 

毎日便が出ていても、

隠れ便秘な子はたくさんいます。

 

 

年齢が上がってくると、

子どもが親に便の状態を伝える機会は減ってくるはずです。

 

 

それなら、子ども自身に便の見方を教え、

今の自分の体内の状況がわかるようになれば良いと思い、

最後にこの内容を入れました。

 

 

そして、この3回を学ぶことで、

期待できるメリットはたくさんあると思っています。

 

 

座学を通して

 

・腸と食に関心をもつことができる
・腸思いな生活ができるようになる

・便の良し悪しがわかる

・食選力が身につく

・読解力が身につく

・話す・聴く力が養われる

・感謝して食べることができるようになる

 

実習を通して


・数字に強くなる

・達成感を得ることができる

・料理における準備や片付けができるようになる

 

講座全体を通して

 

・集中力が高まる
・親子の思い出ができる
・親子の絆が深まる

 

 

元教員が考えた座学と実習。

 

すべて親子で参加していただき、

この活動を通してこれが身につく
を考えてつくった講座となっています。

 

 

募集開始は、6月22日(土)21時からです。

LINE公式にご案内をお送りいたします。

 

子どもの未来のために、

早めのご参加をお待ちしております!

 

 

今日もブログをお読みいただき、ありがとうございました♡

 

公式LINE

LINEの友だち追加をしてレシピを受け取って、

腸思いドレッシングを身近にしてくださいねラブラブ

https://lin.ee/rQ4aSzW

 

無料メルマガ

LINEより有益な情報をお届け!

https://resast.jp/subscribe/121657

 

 

腸育子育てサロンClover

腸育ごきげん子育て・メソッドをお伝えしています♡

https://peraichi.com/landing_pages/view/casualkitchen-clover

 

 

ホームページ

講師プロフィール、講座一覧、各種SNSなどがまとまっています♡

https://casualkitchen-clover.com

 

YouTube

腸育ごきげん子育てチャンネル♡簡単レシピなど配信中!

https://www.youtube.com/@cyoiku.gokigen.kosodate

 

Instagram

腸活・腸育情報を配信中!