Rosemary's House

Rosemary's House

   ~~ 手仕事・花のある生活 ~~


庭のブルーベリーの紅葉
ご近所さんに頂いた柚子と鈴なりの柿
こちらはジューンベリーの紅葉

綺麗です。おひさまに当たると輝いて本当にきれい!
もう少ししたら落葉してしまうのがもったいない。

 話しは代わるのですが私の額も赤く染まっています。
帯状疱疹、眉間、眉頭から額にかけて …
マスクで隠れるところなら良かったのに仕事する時は眼鏡やフェイスシールドでごまかしていますが
いやだな~

幸運にもちょっと痒い時があるけど痛みは無い
だけど治る までどれくらいかかるのだろう? 憂鬱~


 オストメイトではない方のブログで知ったこの本

アマゾンで取り寄せて読んでみた。
「盲端」 「A感覚」の意味を初めて知った。内臓の行き止まりの部分、盲腸とか。それから肛門の感覚…
現役の医師が書いたオストメイトの話
始めからなんだか重い、最後まで何これ?というのが続く
オストメイトの女子大生と同じオストメイトの青年との交流
チャットでの同じ仲間とのやりとりオストメイトトイレを使う場面…


ストーマを造設する事で命を永らえることが出来たオストメイトにとってはストーマは神聖な場所で大切なもの。
排泄する事は決して綺麗なことではないけどここまで生々しくグロテスクな表現しなくてもと思う。
医師ではあるがオストメイト、当事者では無いから書ける話だと思う。
オストメイトはこういう内容では書かない。

まあ、一般の方にオストメイトトイレの事、オストメイトの不自由さを知ってもらうには良かったかとも思う。
失った機能を工夫して排便をコントロール出来るようになりパウチを付けずに過ごす青年、一時的なストーマのはずが永久ストーマになることになった女子大生
不幸な境遇を受け入れたくましく生きる二人
若いオストメイトの話




[ふじばかま ]です。
昨年の秋、我が家のマリーゴールドに 海を渡る蝶々のアサギマダラ がやって来たのです。
その蝶々はふじばかまを好んで来るというので苗を見つけて今年の秋には再び来てくれると期待して待っていたのですが残念でした。ショボーン
来年は挿し木で苗をもっと増やしてまた待ちましょう。
日本から香港、台湾の方まで飛ぶといいます。疲れたら海の水面で休むんですって。
長い旅の途中、我が家の フジバカマの蜜を吸って一休みしてくださいな。
来年こそ待ってますね。


スカートといってもオーバースカート
パンツの上にエプロン代わりにはくつもり
ハギレをつぎはぎしました。
下の画像は後ろ側
細身に見えるように撮影したけどだめでしたね。
たっぷり大きいです。


広島市立北部医療センター 安佐市民病院
5月に新しい場所に移ってから初めての受診です。
ピロリ菌がいる私、去年7月胃カメラから1年が経過して経過観察の為検査に行って来ました。
この最近、何となく胃のあたりに不快感があったのでちょっといやな予感がしていたらやっぱり…
十二指腸潰瘍と急性胃炎とのこと

お薬飲んで12月始めにまたカメラです。

昨夜から絶食、おなか空いたので新しくて綺麗なレストランで 太田川を眺めながら親子丼食べてかえってきました。



こたろうくんは現在換毛期

大変です。部屋中 抜け毛で朝晩掃除機をかけますし本人の?体も地図みたいにまだらな模様が出来て痛々しいです。

ブラッシングして集めた物をおしゃれ着洗いの洗剤で洗って干してパッチワークのピンクッションに仕立てました。トレーに乗せてる量で小さなピンクッション一つしか出来ませんでした。

中袋に詰めて入れましたが繊維の目から時々、ツンツンこたくんの毛が出てきます。羊の原毛をピンクッションに使いますがワンコのは向いていないのかな?

でも可愛い愛犬の針山、お裁縫箱に入れて使います。




[いも、たこ、なんきん]朝ドラ再放送、毎朝楽しみだったのに 9月に終わっちゃった。
こちらは[いも、くり、なんきん]秋の嬉しい頂き物。
かぼちゃコロッケ、大学芋、写真はないのですが栗ご飯も作りましたよ。
どれもこれも美味しい!
感謝感謝です。

マイナンバーカードのポイント使ってペイペイでお買い物した。
ユーミンの五十周年記念ベストアルバム 久しぶりに古いラジカセ出してきて聴いてみる。
一番最初が[真夏の夢]続いて[中央フリーウェイ]…51曲のなかには好きで口ずさめる曲がけっこうある。 40代の頃、カラオケする時には決まって[卒業写真]を歌った。[やさしさに包まれたなら]も[ノーサイド]もいいよね。
ユーミンの個性的な声が好き。
歌によっては自分の子供の頃、学生時代、結婚する前の頃を思い出してあの頃に戻りたい~懐かしい~と胸がジーンとしてくるのです。
しばらくはCD[YUMING BANZAI!]
をBGMに家事をしましょうかね。

作りかけバッグ これもやっと完成しました。 


[キルターズクラブ 花みずき]のキットです。アップリケして キルトをしてバッグに仕立てて… 持ち手は市販のものを使い最後を手抜きしてしまいました。
涼しくなってちょうどよい秋色で出来上がりお出掛けが 楽しみになります。



今朝の新聞でテレビ新広島の古沢知子アナウンサー 番組復帰へ

という記事をみつけて涙が出た。

「ひろしま満点ママ」から突然姿がみえなくなって四年半

白血病の闘病されていたのです。

10日から番組に復帰とのこと。年月がたち49歳になられているが相変わらず可愛くて前よりもふっくらされて元気になられたんだなと本当に嬉しい。

私の息子や娘と同じような年代です。親御さんやご家族の皆さんどんなにか安心されていらっしゃるだろうかと思い嬉しくて涙が出た訳です。


新井さんがカープの新監督に決まったり

朝一番で市役所の出張所へ行きマイナンバーカード手続きをしてやっと手にすることが出来たし


嬉しい一日の始まりでした。