2024/6/10ど素人 家庭菜園日記2⭐~きゅうり、ミニトマト、青ネギ&ドクダミ編~ | 〜知ることは生きること〜

〜知ることは生きること〜

⭐ワクチン記事が120本以上になりました。見て行ってくださいね。⭐️精神薬の記事もあります。世の中の気になることも記事にしています。備忘録・日記も兼ねます。女性です。⭐️

image
 
家庭菜園2年目夏野菜の記録です♪

 

きゅうり2株初収穫

5/25 18段ほどになってきました。

 

小さいきゅうりをあちこちにつけてくれています。

 

大きくなったので収穫(^^)

 

こちらも

 

23cmと21cmでした。

 

きゅうりの葉はハート型イエローハート

 

6/1

雨が何度か降りましたが、まだ病気にはなっていません。昨年の今頃はベト病・炭疽病にかかり、毎日オロオロしていました。培養土をそのまま入れるだけでは病気になるときゅうりに関しては思います。

 

実がなると癒されます

 

こちらも病気の気配は現在ありません。

 

双子きゅうり。

 

子づるきゅうり

 

6/6

子づるの蔓が伸びて来ました。

 

子づるを確保してから、

 

親ヅルの成長点を摘心しました。24段ほどでした。

植物はいつもお空を見てるよね…

昨年の余ったF1種を使っていますが、子ヅルが次々出てきて育てやすいので気に入っています。

来年は固定種を買って自家採種し、種を守りたいです。

 

種を外資に握られています。下矢印下矢印

 

 

妙なワクチンきゅうりが将来出回るそうです。

下矢印下矢印

 

 6/8

3株目のきゅうり苗

 

葉が縮んでいます。アザミウマにやられております。ストチュウしててもつきます。

 

こんなのとか

 

そしてコレ❗️茎が齧られています!どの虫だ⁉️

中の空洞が見えてるやんか❗️

 

角度変えてここも❗️このまま定植してやる!立派に育ててやるぞーー❗️むかっと意気込んでおります。

 

ミニトマト

 

6/1 大きくなってきました。3本仕立ての予定でしたが、訳あって4本仕立てになりました。

 

ムキムキ縦割れ。そう、肥料過多です!

肥料分を分散させているのです。

 

葉が内に巻いています。

行き場のない肥料が〜〜❗️という感じ。

 

花を咲かせてくれています。

 

トマトを「暴れる」とよく表現しますね。トマトの枝は肥料が適切ならまっすぐ伸びてくれます。

多いと支柱から離れていく(泣)

 

下葉を摘葉したのでスッキリしました。

土をリサイクルし、微生物資材・自家製ぼかしを入れて土作りをしましたが、反省しきり。

 

ミニトマトプランター②

こちらも4本仕立て、ムキムキです(泣)

 

上の方もムキムキ(泣)

 

内巻きカール🧡行き場のない肥料(泣)

 

3本花が内側に着いています。ミニトマトは同じ向きに花を着けるので、世話しにくそう

内側がコミコミになる予想。

 

6/6

実をつけ始めました。

 

 

サツマイモ

越冬した蔓取り用の鉢。フサフサしてきました♪

4月時は葉っぱが全く無くても問題ないんですね。

良かった^ ^

 

 九条ネギ

 

6/3

夏には細ネギが薬味に何にでも合いそうなので育てています。^ ^

葉だけなので窒素成分があれば育つし、手間もかからない♪

 

だけどね…アブラムシがたかります。(>人<;)

 

あっちにもこっちにも。ひと月で20代になるんですって。(>人<;)

 

いつもこんな風にネットで覆っているけど、効果もあまりなく。

 

そこで、唐辛子スプレーをかけると、

 

最も効果があったので、様子見。

 吸い込むと咳き込むし、口の周りの薄い皮膚がヒリヒリしてきます。
 
 数時間後…あれ❓半分ネギがなくなってる…

 

家族が山盛りに刻んでいました。

こんなに切ってどーすんの…🤣🤣

収穫を楽しんでくれたら良しとしましょう。

 

翌朝

 

アブラムシに少し触れると、ポロッと落ちます。動いてない様子。

 

一気に減りました。とうがらしスプレーに期待出来そうです!

ついでに追肥を。また再生してね!^ ^
 
 

ドクダミ

 

5/20
『十草』と書くそうです。見事に虫食い痕がありません。
ということは効能が無茶苦茶ありそうです。(^^)
今まで雑草扱いをしていましたが、これからは暮らしに取り入れ、身近にドクダミを感じる予定です。

ドクダミを摘んで洗って乾燥させました。

 

ドクダミ特有の香りがします。雑草として抜くと皮膚が負けるのですが、摘むと何ともなかったです。感謝しながら摘みました。

ドクダミ様、今までごめんなちゃい…お願い

 

瓶にドクダミをぎゅうぎゅうづめにし、焼酎に漬け込みました。

化粧水、虫刺され、虫除けなど、色々使えるそうです。

2週間で使えるそうです。

化粧水として使うのが楽しみです

 

6/9 ドクダミ摘み2度目

日本製のガラス瓶を用意しました。

日本製だと安心できると思い…^ ^

 

今回沢山摘みました。(写真は半分です)

 

水で洗って丁寧に拭き取り…

 

軒下で乾燥させます。今回も「今までごめんね」と話しかけながら摘みました。

皮膚負けがなかったです。

今この書籍を読んでいます。下矢印下矢印

面白い本です。読むほど植物は賢いとしか思えない‼️第20感を持っているんです。人間は5〜6感なのに。

何となくですが…雑草として捨てる為に抜くと皮膚が負けて(ドクダミが自己防衛の為に成分を分泌する❓)、生活で有効利用する為に「ありがとう」と言いながら摘むと、皮膚は何ともない。つまり、ドクダミは近づいてくる人間の意図を解っている⁉️

 

前回もそうでしたが、今回も水分を拭き取りながら、ドクダミの匂いが充満し、何とも言えない幸福感に包まれるんです。ドクダミは独特の匂いがありますが、花のような芳しい香りではない。それなのに面倒くさがりの自分でも幸福感に浸り、丁寧に拭き取っている…。

推測ですが、ドクダミの香りで脳内にセロトニンようなホルモンが分泌されている❓

(有効利用すると幸福感という報酬で操られている❓)

ドクダミは見た目が地味な植物なので、何か秘密がありそう。特に注意して観察してみたいです。

 

植物は動けない分、とても賢く戦略に長けているのは間違いないみたい。そうでないと何万年も生き延びられないから…

 

果たして皮膚の強くない自分はドクダミ化粧水を使えるのかな❓❓

 

 

プリン

 

6/9 翌日に人が来るので1年ぶりに焼きました。

お菓子作りは写真に残さないので時々は残そうと思い…^ ^

カラメルソースに熱湯大さじ1は入れず砂糖のみで作ります。

あっという間にカラメルソースがビキビキに。

この後オーブンを160℃に予熱。

 

オーブンに入れるまで忙しくて撮れず。蒸し焼きにすること35分。

 

焼き上がり。

個人的にはやや焦げ目が付いているのが好きです。

 

 簡単で美味しいプリン。カラメルソース50g、生クリーム200g、ミルク400g、砂糖150g、全卵4個で約1kgのプリンが出来ました。しっとり柔らかくて美味しかった〜😍

皆さんおかわりをしたのであっという間になくなりました。

自宅プリンは盛り上がるし好評です。

 

話題が変わりますが、農家さんが農政の失敗を被っています

 

抜    粋

 

農政のツケを農家に払わせる政策を決して忘れません。

お読みいただきありがとうございました。