病気のこと278〜抗がん剤TC2回目6日目夕、寝ながら編む | *RoseLotus*

*RoseLotus*

油彩画、水彩画、パステル画(天使画)などを描いています。エンジェルリーディングもしています!大腸がん、子宮体がん、卵巣がんの経験を通して感じたことも書きはじめました。



痛みはほんの少しだけやわらいだでしょうか。10が9くらい。しびれはまだかなりあります。


お腹が空いて、でもお料理をする気力はなく、残り物とインスタントの豚肉のパックを温めていただきました。こうなると、たちまち食生活が荒れてきます。


なんと娘も熱を出していたので、夜はお寿司を取ることにしました。ずっと自炊していたから、たまにはね。皆の慰労です。


痛くて寝てばかりなのも嫌なので、できる時は編み図を見なくても編むことができるシンプルなものを編みます。寝ながら編めるし、手を動かしていたくて。


手にはめているのも、去年寝込んでいた時に編んだアームカバーです。肘の上まである長いもので、体温調節がしにくいので、こういうものが助かっています。


カラフルなのは帽子になります。家用。あと少しでできそう。残っていた毛糸で編みました。


ただ寝ているだけでなく、編み物ができて、本当によかったなと思います。絵も簡単なものならもう少ししたら描けるでしょう。


それにしても痛いなあ〜!ずーっと痛い。


私の人生、いつもずーっと痛いんじゃない?と思ってしまうなあ。心も身体も、結構痛い思いをしてきたよねえ。


そんな中でも、毛糸にふれて、ささやかでも指を動かしていると、痛みを忘れられて、喜びがあります。


ありがたいなって思います。