*RoseLotus*

*RoseLotus*

油彩画、水彩画、パステル画(天使画)などを描いています。エンジェルリーディングもしています!

天使画、水彩画、油彩画,デッサンなど絵画のレッスン、エンジェルリーディングをしています♪

自宅のアトリエサロン“RoseLotus”で、癒し猫の“みにばらさん”と一緒に絵を描いています。
ネットショップはこちらです!


☆レッスン・セッションのご案内☆

それぞれの文字をクリックして下さいね! レッスンの日程は、毎回最新のブログ記事の下の方に告知させていただいています












テーマ:


この絵、まだ途中なのですが、今毎日描いています。涼しくなってから、夏の疲れがどっと出て、考えたら休みなしに色々やってきたので、思い切って4日ほど休みにして、寝たり、部屋を片付けたりして、家でのんびりしましたら、かなり回復しました!

以前は、絵を描くときに心が揺れることがあったのです。どう思われるかとか、売れるかなとか…。外向きの意識というヤツです。

でも、最近やっと定まってきたといいますか、自分が感動したものを描きたいという気持ちで描くのがいいなと思うのです。それを見てくださった方にはきっと伝わるだろうから、どう思われるかなどという恐れは要らないんだなと思えるようになって、本当に描くことが楽しいです!
人の目を意識した絵ではなく、本当に描きたいという気持ちに沿って、自分の内側から発するものに光を当てながら描く感じです!

この絵は、高価なモチーフはなく、家にあるものばかりですが、金属と陶器と花と果物とレースと、すべて質感の違うもので成り立っています。意図したわけではないのですが、好きなものを集めたらこうなりました。

花は造花にしたのですが、やはり本物にしようと思いまして、描き直すつもりです。手前にパールを入れるかもしれません。デッサンの狂いを直したり、額を描き込んだり、まだまだ手を入れたいところが沢山あるのですが、それぞれの質感を描くのが、なんて面白くて楽しいのだろうと感動しながら描いています!

けれども、難易度の高さは、かなりではないかと、描き始めてから気づきました。ランプの形がものすごく難しいし、カップも普通のものより形が複雑、しかもレース。レースはそんなに大変ではなかったけれど根気はいりますね。もっと、考えてモチーフを組めばよかったと思うかといえば、こういう難しいものの方が燃えるという…ね。難しさより、描きたい気持ちが勝るのです。

これは、野田弘志さんという写実画家の方の言葉です。

 「物が存在するということのすべてを、見えるとおりに、触れるとおりに、聞こえるとおりに、匂うとおりに、味のするとおりに、描ききろうと試みている」


この言葉を読んだときに、心が震えました!

そうそう、私もそうしたい!と、魂が叫んだ気がしました!


かといって、写実とは言っても写真ではないのです。絵ですので、そっくりに描くことではなく、創作があるのです。そこが醍醐味です!



ただ私の肉体年齢には限りがあるから、そして、だんだん残り時間が短くなっていくので、ブログを書く頻度も、皆さんの色々なものにコメントやいいねをすることも減って失礼ばかりしています。

 

この絵の次は人物を描きたいと思っています。天使画も描きたい…。でも、一枚描くのにとても時間がかかるのです。速く描きたいとは思わないのです。絵を描く時間が豊かに創られるといいなと思います。


ぴったりの花が見つかるといいな。




******

 

 

*Pinterest でエンジェルブレッシングのこれまでの作品を見ていただけます!
*水彩や油彩などの作品はこちらです!
*instagram は、elenakagamiです!
*ショップはこちらです!  http://roselotus444.theshop.jp/
*ご希望の作品がありましたら、お問い合わせください。roselotus444☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)

レッスンスケジュール
 
11月
   14日(水) 12時 きれい系天使
   20日(火)13時 絵画クラス
   24日(土)13時 絵画クラス
    25日(日)  12時 きれい系天使
 
12月
 4日(火) 13時 絵画クラス
 18日(火) 13時 絵画クラス
 
*2019 5/1(水)から7(火)個展  代官山スペースKにて
 

*お申込、お問い合わせは、roselotus事務局 roselotus444☆gmail.com(☆を@に変えて下さいね) になります!
 
 

☆レッスン・セッションのご案内☆ 
 
それぞれの文字をクリックして下さいね! レッスンの日程は、毎回最新のブログ記事の下の方に告知させていただいています 。
 
 
 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス