金剛山サイクリングとif日本史 | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★




忘年会シーズン真っ最中ですね。

私は今のところ3件が終了し、あと残り2件です。
せっかくちょっと減量できていたけど帳消しなる…。

楽しいことのためだからいいか。
zwiftもやっと復活出来たし、また頑張ろー。

そういえば先日、自転車ショップの忘年会に参加させてもらいました。
その時、マトリックスパワータグのホセ選手と安原選手が来られていて、同じテーブルで少しお話ができました。

が、私には特に盛り上がる話題もなく
(ホセ選手に至っては言葉が通じているのかも分からず)
(↑めっちゃ日本語上手でした。凄すぎる)

私が勝手に挙動不審になり、間がもたないことに焦って冷汗をザブザブかきました。


ロード選手は、細身だ。
ほんとスリムだ。
(というか、私がデカいのか)(つらい)

忘年会の間に、かっきーさんと「明日金剛山いこかー?」という話になった。

ほう、こんごうさん。

金剛山て、聞いたことがあるけど行ったことがない。
大阪の南のほうにある山やよね?(その程度の知識)
金剛山と、葛城山と、高野山の3つは、自転車乗りがよくいくところという印象。

行ってみたいな。

連れて行ってもらえることになりました。
行きたい行きたい。やったー。

当日朝、大阪柏原市付近よりスタート。
なんか周辺の景色に見覚えあると思ったら、この間ひとりで古墳見に来たとこだった。

スタートしようとしたら、忘れ物発覚。
アイウェアを忘れました。
あーあ。

大和川という大きな川のそばに、サイクリングロード(?)がある。
かっきーさんの後ろについて走っているけど、道は覚えられそうにないので諦める。
遅さで捨てていかれそうになったら、「待ってくれ」と騒ごうw

予報通り、朝の気温がかなり低くて寒い。



この日の気温予想は1度とのことで、着てくものの選択に迷った。
ウィンドブレークジャケットは… どうかな? 要らないかな… 登ると汗かくし。
雪降ってるわけじゃないしな…。

結局、モンベルのジオラインインナーと、chapeauの裏起毛のジャージを着て、上からウィンドブレーカーを着た。
手先が冷えるのはブレーキがしんどいと思い、アソスの冬用ボンカグローブと、フットマックスのシューズカバーを装着。

アソスのボンカグローブは、かなり強力でめちゃくちゃ温かいんだけど、もしかしたら逆に暑いかも…。

サイクリングロードから、南河内グリーンロードという、細かにアップダウンが繰り返される道を通過します。
のんびりペースで走っていても、なんかやたら息が上がります。うーんアルコールダメージ。

いや、しんどいのはいつもだった。
つい過去を美化してしまう。

どうせ速くは走れないので、かっきーさんに話しかけ続けて、足止めする作戦(笑)
ペースは諦めていただく。
山道の空気は寒いけど、天気が良いので景色がきれい。


今から山を越えて、奈良へゆくらしい。

景色はどんどん高くなってくる。


山裾に広がる景色を見ながら「この辺は、戦国時代には誰が統治してたんですかねえ」なんて話をする。

「松永久秀やろ」
「あー、そうですね。私、前に松永久秀ライドで奈良走ったことあるんですけど、その時お墓のあるお寺行ってましたよ!」(忘れとる)

歴史の話はすき。
全然詳しくはないけど。

日本人の起源についてとか、四国にあったと言われる大きな王朝は何だったのかとか、ソロモンの秘宝がどうとか、山城のこととか、歴史上でこれまでに起きた混血のこととか、役小角とかしまいには人類の起源あたりにまで話が及ぶ。


ネアンデルタール人とかについて話してるうちに、ロープウェイ到着。



汗だくやーあせる
あっ、でも喋ってたらあっという間だったよ。

だんだん話題が「ムー」の領域になってきた。
いや、「これって、なんでそうなったのかな? 元々どういういきさつだったんかな」て、物事のなりたちとか考えてくと、ふしぎハッケンミステリーになるよね。

表向きはこうなってるけど、ほんとのところどうだったんかなみたいな。


そこで多発する、もしもの話。
マユツバでしょと言えばそれまでですが、楽しいよね。

動きを止めたので、途端に大量の汗が噴き出します。
あ、暑ー!メラメラ

グローブの中が汗まみれ。
手首から汗が染みだしてきているのが外気で冷やされるので、めっちゃ冷たいです。
これはやっぱりグローブのチョイスを誤ったかもしれない〜。

写真を撮ろうとして1回脱いでしまったら、もう一回手袋つけようとしても汗で全然滑らなくて大変。

ああしんどいなー、と思いながら走っているうちに、休憩場所に到着。


【洋食 ひまわり】さん

いつのまにか奈良県五條市です。


唐揚げとおろしハンバーグとエビフライ。
ボリュームある。

このお店の隣には、有名なパン屋さんがある。


【ヤムヤム】

みんなが頻繁に訪れている写真を見てたので、いつか行ってみたかった。

そしてプリンデニッシュを食べたい🍮


↑公式サイトより

かっきーさんの言うには、「時間帯で無くなってることも多い」というので、心配したのですが、無事発見!
ひとつ購入できました。

持参したリュックに入れて、背負って帰ります。

かっきーさんはシュトーレンを購入。
おしゃれさんだな。

私はシュトーレン買っても、クリスマスまで持たない。
すぐ無くなる。(計画性…)


私の背中のリュックに一緒に入れて持って帰る。

背中の熱で、シュトーレンの粉砂糖が溶けちゃってたらごめんね。


高い景色!綺麗やな。



帰りには、休憩を入れてもらえた。

【阿修羅窟】


名前聞いたことがあるよ!

店名のイメージから厳つい雰囲気かと思ったら、とても雰囲気のある古民家茶屋でした。





ほっこりあったまる甘酒(ノンアル)をいただきました。


生姜でほっこり。

暖まりました。

店の前には、楠木正成ゆかりのお寺「観心寺」があるのでちょっと覗いてみる。



弘法大師…   役小角… 楠木正成…

スゴイ。ここも有名人多数。


そして楠木正成像です!
かっこいいな。

うーん、たのしいな歴史ライド。

のんびりとスタート地点に戻ってきました。
ああ面白かった。

さ、忘れんうちにシュトーレン渡しますね…と背中のリュック下ろしたら、

わー?!笑い泣きあせる


無残…

こぼれたカラメルが容器の外に染み出して、ショップのビニール袋がベトベトになっていました。
か、悲しい〜!

「プリンデニッシュを持って帰る人はなかなかいない」と後から言われてガーン(ToT)

そうなんや… 。
いやまあ、初見で揺すり続けたらどうなりそうかは、見当は付くよね…ね…
当然の結果よね…

持って帰って食べましたが、崩れてても美味しかったのでヨシ!
食べたら一緒や!(←身も蓋もないことを言う)

ヤムヤムまた行けるといいな!


最近の私は、いつでもav19固定の女にやり