【ZWIFT】TOUR OF LONDON2019 stage1〜5 | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★


ZWIFTで、「TOUR OF LONDON」という全5回シリーズのイベントが始まって…ました。
(12/13〜12/24)

このシリーズも、完走するとZWIFT内で着替えられるジャージが付与されるらしいです。

よし、やってみよう。

ZWIFT  companionという携帯アプリで、全5回の開催スケジュールを確認。

ちょうど20時ぐらいに開催される回があったので、5回分まとめてエントリー。
先にスケジュール入れちゃえば走るかなと思って。

最近のシリーズイベントは18〜19時開催が多かったから嬉しい。(18時台なんて、まだ会社にいるんだよ…)

【STAGE1】
ルート: Greater London Flat 
ラップ距離: 11.6 km 
獲得標高: 45 m 
ラップ: 2 
リード距離: 5.7 km 
総走行距離: 28.9 km 


一斉スタート後は、10分ぐらいゆるゆると準備運動。


いっぱい追い抜かれて、ほぼ最後尾。

よし、では、暖機運転終了。
ここから3〜3.5倍くらいを目安にして走る。

抜いても抜かれても、ペースはずーっと一定(3.5)で走っているんだけど、これってせっかく他の人がいて競いあえるというZWIFTの一番の利点を完全無視してて、勿体ないのかなあ?

心拍計の電池が弱くなってきているのか、反応が悪くて、途中で数値が落ちてしまうみたい。
急に数値ががくんと下がってしまう。

めっちゃ低い心拍数で走ってることになってしまって、これは消費カロリー表示に影響しないんかなーとか思う。
(まあ、元々どれだけ正確な情報なのかわかりませんが…)

お友達(女性)は、
知らずにEグループ(エリートカテゴリ)にエントリーし、参加女性がたった2人しかいなかったので、「すごく参加者の少ないイベント…」と思っていたらしい。

知らないとイベントエントリーする手順ももややこしいよね。


−−−−−−−−−−−−−

【STAGE2】
ルート: London 8 
ラップ距離: 20.3 km 
獲得標高: 238 m 
ラップ: 1 
リード距離: 0 km 
総走行距離: 20.3 km 


本日はゆるゆる参加。

イベント中に、レベルが27になりました!
おーニコニコ

報酬? プレゼント? で、SWORKSのシューズ(架空)を貰った。
早速履き替え。でもアイテムの効果があるわけでもないし何なら見た目すらも特に変わらないw

また、途中で心拍計が不調。
原因は不明。
でも多分電池。(まだ変えていない)

ガーミンの心拍計の電池ネジ、小さすぎて精密ドライバーが要るし、一回ネジ穴なめちゃってからほんと嫌だ。
電池交換なんて使ってればいつか全員やらなきゃならなくなることなんだから、もっと簡単な仕様にしてほしい。


−−−−−−−−−−−−−−

【STAGE3】
ルート: Triple Loop 
ラップ距離: 40.8 km 
獲得標高: 544 m 
ラップ: 1 
リード距離: 0 km 
総走行距離: 40.8 km 

エントリーして走り始めて、ようやくこの日のコースは40km以上走らなきゃいけないことに気付いた。
ガーン。しんどいやつやった。

今回は心拍計が好調だったので、数値途切れず下がらず。
ていうか、それが普通なのやけど…。

ゴール目前、「あと300mー!」と思ってラストスパートをかけたら、踏んでも踏んでも全然全く一向にゴールが現れない。ていうかむしろ残りの距離が増えていく?! 
なんでやああ。
で、力尽きた。

zwiftで時々起きる、走れば走るほど残りの距離が増えていく現象は何なんやろう。
やめてほしいわあ。(死ぬから)


40kmは長いよね… 100kmローラーする人とかホント凄いと思う。

−−−−−−−−−−−−−−

【STAGE 4】
ルート: Greatest London Flat 
ラップ距離: 23.6 km 
獲得標高: 147 m 
ラップ: 1 
リード距離: 7.4 km 
総走行距離: 31.0 km 


ハマーさんがお試しにZWIFTをしてみると言って、同じイベントに参加。

この前、ハマーさんのノートPCにソフトをインストールして、センサー類の設定は済ませてあります。
なので、スタート前の準備は伝えているんだけど…

いざ時間になったら、スマホ「ソフトが起動しない」という。

なんでや。
結局イベント時間までには間に合わず。
私のみ走る。

この日は、固まって一緒に走ってた女性陣が、チャットで話していた。

「このペースちょっと速いな」「あなたのペースで走ればいいのよ」「今日はリカバリーライドよね」「週末にロングライドしたダメージがあるから、私もリカバリーよ」(意訳)

なるほど、週明けはみんなゆっくり希望なのか。
じゃあ私も今日はPWR2.5ぐらいで走ろう。


−−−−−−−−−−−−−

【STAGE5】

コース:Greatest London Flat
ラップ距離:23.6km
獲得標高:147m
ラップ:1周
総距離:23.6km

今日のSTAGE5を済ませたら、シリーズ完走。
ちょっと嫌なことがあったり体も疲れてて、今日はしんどいなぁと思ったけど、先延ばしにすると予定入って走れなくなったりするから、頑張ることにする。


先日から何度かこのシリーズイベントで1時間ぐらい走っていたので、少し慣れた。

これをずっと続けることが出来たら、どんどん蓄積されて速くもなるし持久力も上がるし体重も減っていくんだろうなあー

まあ、翌日から忘年会ラッシュ&体調不良期で竜巻のような勢いで体重が増えてゆくのですが…

私にはもう止められない… 無力。


全STAGE完走したので、↑のジャージがガレージに送られていました。

目標達成、満足です。



もしやこれが私の2019年走り納めなのでは…?
(実際走った日は12/18)

もしかしたら、まだ乗れる日がある……かも!?しれませんが、ブログは今回が年内最終になりそうです。(走っていないので、書くネタがないのです…)

今年もお付き合いありがとうございました。

来年は絵を描くことをもう少し広げていこうと思っています。自転車は、とりあえず現状維持で。(自転車続けていられたら、及第点です…)

2020年もよろしくお願い致します(。-_-。)