京都亀岡雲海ライド | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

京都府亀岡市というところは、亀岡盆地と呼ばれる地形で、冬場には「丹波霧」と呼ばれる濃霧が発生することで知られます。

よく冷え込んだ朝に山の上から市街地を見下ろすと、「霧の海」を見ることができます。


去年見に行った時の記録↓↑
 
この頃はまだ、京都市内在住でした。

今は引っ越しちゃったけど、行けない距離でもない。見に行きたいなー。

予定ルートでは、88kmくらい。
自然相手のことだから、スタートを何時にするかが重要だなあ。

とりあえず、朝は5時台に起きました。

初めて走る道だから、迷わないようにルートを作って入れて行こう。

しかし、最近ガーミンへルート転送作業する機会がなかったので、いざやってみようとすると微妙に手順が変わっていて転送ができない。
焦って、朝から大いに手間取る。

昨晩のうちに済ませておくべきだったよー!

結局、家を出たのは7:30。

往路だけで、単純計算44kmほど走る予定なのに。
登りもある。
2時間以上はかかると思う。
現地着は、10時前の予想。

これは、霧に間に合わないかな…ヤバイかな…。
まあでも、せっかく準備したのだし行こう。

そう思ってスタート。

一応、現地のライブカメラで現在の様子も確認。

霧の海出てる。よしっ

1人なので、のんびり走っていますが、何しろ寒い❄️

能勢のあたりの山道に設置された気温計は、1℃でした。

寒すぎて止まれない。
止まったら凍える。

と思ったけれど、いざコンビニ見たら「熱いコーヒーが飲みたい!」と急遽ストップ。

あーーー寒っ。

カロリーも摂ろう、とピザまんを買いました。
冬場の中華まんシリーズ、ほんと嬉しいなあ。

ただでさえ時間が危ういところに、休憩までしてしまったので、時間的にはかなり致命傷です。

まあ、あと20kmもないぐらいだし、行ってみよう。


空気の冷えた山道だけど、紅葉した樹々がキラキラしていてすごく綺麗。

寒いのはしんどいですが、ちょっと嬉しくなります。

この日の目的地である「霧のテラス」は、竜ヶ尾山というところにあり、そこまでのルートは、亀岡IC側ルートと茨木側ルートの2パターンがあります。

去年は亀岡IC側から登り、なんかヒドイ斜度だったので、大変しんどい思いをしました。

今回は茨木側から登るので、ちょっと楽なはず。

ですが…

茨木側も、入り口付近だいぶ地面はナナメです。

亀岡霊園横を通過するあたりがいちばんキツくて、15%ぐらいの斜度はありました。

なんでや…茨木側の方が楽だと聞いたのに、あんまり変わらないような気がするぞ…。

しかし、こちらの勾配は大して長くは続かず、最初の入り口以降は標準的な山道でした。確かに茨木側の方が楽だ…。

時折、木々の間から空が見えるのですが、よく晴れています。

うーん、これは霧も終っちゃってるかなー。

そして、ついに霧のテラスに到着!


霧の海 終了〜!
ちょっとだけ霧の名残りが浮かんでいる…。

あーあ笑い泣き

この時、時刻は10時。
だめかー。やっぱ9時までだなあ。

その場にいらした方の話によると、「30分前ぐらいまではまだ霧出てたんやけどねー」とのことでした。

そーなんや……。


とりあえず、ちょっと休憩して帰ろう。

うちに大量に溜まっている「粉飴」を持ってきました。
初挑戦。
ストックはいっぱいあるのに、食べたのは初めてです。
結構美味しかった。
ジェルなのに噛みごたえがあるような…?

粉飴で100kcalを摂取。


帰ろうと思って、ふと自転車を見て気づく。

普段アルミのレクサ↑は、パワータップのホイールを付けてローラー台に設置していて、この日はそれをそのまま引っ張りだしてきたのですが…。


カセットはローラー用の11-25Tにしたままでした。
そうか、なんか坂がシンドイと思ったら…。

さっ、そろそろ帰ろう。
明るいうちに帰れたらいいので、気楽です。

坂を降って、箕面方面を目指します。

勝尾寺前を抜けて帰ろうと思ったのですが、渋滞すぎて通過出来ず。

降りてきたローディさんに「すみませーん、この先抜けられますか?」と聞いたら「無理でした、全然動かないんで降りてきました!」と言われ、私もここで諦めることに。

紅葉時の勝尾寺もみじおそるべし。

ここから予定ルートを外れることになったので、道が分からなくなっちゃった。

なんとかGoogleマップで調べて帰れば…と思っていたところ、ガーミンが「バッテリーセーブモードに移行しますか?」などと言いはじめた。

えっ、もう電池ないの?!ガーン
早すぎん?!

まだ60kmも走っていないというのに…。
これ絶対バッテリー弱ってるなあ。
電池の交換てしてもらえるんかなあ…。
あ、でも保証書とか家にあったかな…?

結局そこからはガーミンの画面は真っ暗。
たまにGoogleマップで方向確認しつつ、なんとか家まで帰ることができました。

ヤレヤレでした。
でも、外走れてよかった。
寒くても、たまにはいいなあ。

また冬の間に霧の海リベンジ出来たらいいなと思います。

次回は、9時までに現地到着を目指したい。


最近、平均時速で20km/hを超えることがないなぁ…