京都-滋賀女子ライド3 | くるくるもぐもぐ日誌

くるくるもぐもぐ日誌

ロードバイクの関西お出かけ日記と、出かけた先で収穫したおやつの記録です。
相棒は、TREKの Madone6とLexa slxです。
日本史とカフェとポタリングが大好きです。ダムカードを集めています。たまに絵を描きます。
話はたいてい長いですので、お暇なときにどうぞです★

茶丈藤村をあとにしまして…。

まだまだ走ります。
行程はあとはんぶーん!


次のチェックポイントは、私ととっしぃさんしか楽しくない(と思われる)「瀬田川南郷洗堰」

せっかく通るので、ダムカードをゲットです。

日曜日なんで、閉まってた。
でもです!

たまたま会場借りてる講座があったとかで、入口あいててスタッフさんもいてくれて…セーフ!



さてっ、獲物回収したので寄り道から本線復帰。

宇治川ラインを走ります。


ここは川沿いできれいな道なのだけど…、何しろ工事の信号が多い。



くるくるもぐもぐ日誌



ちょっとは減ったのかなあ…。前ほどは引っかからずに進めたかもしれない。



くるくるもぐもぐ日誌


でもしんどい高速ライドだと、この信号が有り難いんだよね。止めて休ませてくれるので(笑)

信号停止中もげんきげんき。




どんどん走って、天ヶ瀬ダムが見えてきました。


ここでもカードゲットです。


くるくるもぐもぐ日誌


今日のルートでは2枚。
無事獲得完了! 

あ、とっしぃさんに旧横型の天ケ瀬ダムカードの重複分持っていっといたげたらよかったな。
また今度ね。


ここからダム前の激坂を下り、ダムを正面から眺めます。


くるくるもぐもぐ日誌

私そういえばまだ天ケ瀬ダムの放流みたことないなー。



くるくるもぐもぐ日誌

お付き合いありがとね。


さて、ゆきます。


くるくるもぐもぐ日誌


宇治の川沿いをゆるゆる走ります。

途中に桜が~(*^^*)

はしゃぐ女子たち。

くるくるもぐもぐ日誌


さくらふわふわー♪ きれいだね!桜**


さらに進んで、宇治上神社。


くるくるもぐもぐ日誌

世界文化遺産です。



残念ながら建物は工事中。


くるくるもぐもぐ日誌

お花が満開でとっても綺麗。


ここに可愛いうさぎおみくじがあるのです。


くるくるもぐもぐ日誌


これっ! 可愛いでしょー!ラブラブ



くるくるもぐもぐ日誌

みんなで買ってみました。



陶器のうさぎのなかに、折りたたまれたおみくじが入っています。

いつもひくたび末吉の私…。今日はどうかな?


すると、やったね!ラブラブ


くるくるもぐもぐ日誌


大吉~(*^ ^*)


実は京都には他にもうさぎおみくじがあって。

ここ、宇治上神社。近くの宇治神社。そして平安神宮近くの岡崎神社でうさぎおみくじをひくことができます。

こんなだよ。


くるくるもぐもぐ日誌

(左から、岡崎神社、宇治神社、宇治上神社です)



陶器のうさぎは持って帰ります。

「ウサギすきーウサギ コンプリートしたい!きゃーという方は、案内するよ~。
京都あそびにきてねー♪


さてさて。

少し走ったので、おやつタイム♪

宇治抹茶スイーツに行きましょう。


人気の「中村藤吉本店」にダメもとで足を運んでみるも…。
花見シーズンで週末とあれば、もう15組待ち。


待ってたら帰りが遅くなっちゃいます。
本当は抹茶パフェとか食べられたら良かったんだけど。


平等院参道にならきっとスイーツあるよね、とテクテク押し歩き…。

入れてくれるお店を見つけました。



くるくるもぐもぐ日誌


抹茶パフェ?というにはかなりささやかな…観光地価格なおやつを食べ(笑)

くるくるもぐもぐ日誌

「いつもここからパン屋寄って帰るんだよね~」なんて話しているうちに、帰りに有名な「たま木亭」に寄って帰りたいね、ということになりました。


スイーツがちょっとボリューム不足だったのもある(笑)


そして宇治を出発して、しばし黄檗(おうばく)方面へ向かって走り……。

くるくるもぐもぐ日誌

到着。たま木亭。
http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26002673/


たま木亭は、えっ閉まってる??と思うくらい人がいなかった!(◎-◎;)

こんなこともあるのね?!

いつも外まで人が並んでるのに、店内の強制一方通行(人多すぎて戻れない)から、通り過ぎちゃったパンを取りに戻れるほどでした。

よしよし、買ったー! 豊作であります!チョキ


パンを携えて、公園で休憩。

やばいです。
勢いづいて2個もやっつけてしまいました。

どんだけもの足りなかったんだ(笑)


みんなパンの白い袋をハンドルに下げて、バタバタ言わせながら帰路につきます。




帰りって、いつもしんどいんですよね。
もう楽しいこと終わっちゃったし。


そして、狙いすまして向かい風~(ノД`)台風
YUKAちゃん、後ろにつけているかな。

私は脚が少し痛む。

あとちょっとやのに、なんなの。根性のないこと。



「風きついね、YUKAちゃんだいじょうぶ?」と後ろに尋ねたら、「ヘロヘロです~」なんて言ってたけど、でも凄く頑張ってスピード保って走ってくれている。

すごい頑張り屋さんだ、YUKAちゃん。私も頑張らねば。



やっとやっと、ゴールです。


京都駅到着~(*^^*)

17:15くらいでした。
ちょっと時間おしちゃったけど、まあ、何とか大幅遅刻にはならずに済んだかな…。


心配してた雨にも降られず、そしてみんな怪我も事故もなく!
無事に美味しいもの食べて帰ってこれて、ほんとによかった♪

ありがとう、楽しかったね。

また遊ぼうね。


私もほっとしました。ああ面白かった~。


優しいみんなの協力もあって、ほんとに楽しい一日でした♪