こんにちは!


今回はすぐに書きました☺️


前回は6月末までの


ジュードジオブスキュアの挿し木の成長記録…


今回は7月から追っていきたいと思います!


⬇️前回までの記事はこちら




📷7月16日 活力剤のみ、肥料なし


こちら、ジュードちゃんたちの


全体写真です!


①は4〜5号程度の鉢に鉢増ししてます♬

(百均の鉢。号数忘れた…)


あれ、③の子が一人減ってますね🤣


挿し木は鉢上げしても油断できません…


⚠️根っこ確認で鉢から出してみたときに

 根が折れて枯らしたと思います、多分…。

 挿し木は本当に

 鉢底から根っこがたくさん出てくるまで

 我慢すべきですね…。

 ああ、枯らしてごめんね…。



📷同日ジュード①

このベイサルもどきが出た子は


放置しておいたら


どんどんもどきのてっぺんから上へと伸びていっておりました!!


活力剤(メネデール)のみで!!すごい


土は変わらず、


赤玉土と鹿沼土がメイン


少しだけバラ専用の培養土を混ぜたもの



📷同日ジュード④

百均で買った白い板に


品種名、年、日付を逐一書いてみました。


また挿し木する時の目安になるかなと。



見ていただいてわかる通り、


一度5号鉢に植えてみたものの


土があまりに乾かないため、


4号に植え直してます😅


うちは日当たり抜群でないためです。


もし、南向きで一日中日が当たるなら


5号でも悪くないかな…と思います。


水やりの頻度も減らせますし🤔


育てる側が環境に慣れないと…ですね。



土の表面に見える白いのはミリオンです。


病原菌を抑制して植物の抵抗力を強め、


根腐れ防止や発根促進、


その他色々いいらしいので初めて購入。


この頃から大苗たちにもあげています。


日当たり少ないし根腐れ大敵!


プロは昔から挿し穂にまぶしたりして使っているらしい…です!


雨もあまり当たらないベランダのバラは、

人が用意した鉢の土と、

人工的な水道からのお水だけが頼りなので

何か良いものがあれば試してあげたいと思います。

お財布と相談で!



📷この頃の置き場所


午前中1〜2時間?日の当たる


雨の当たらない軒下。


直射日光ドンとこい!です。


ほぼ毎朝・もしくは仕事の後夜に水やり。




📷7月26日 ジュード①不穏な気配

右側・親株の枝、根元から枯れてってないか?


※あ、この頃から新芽がグングン出た子には

肥料あげ始めましたね!

8号鉢に30粒あげる肥料を、

この4.5号程度の鉢には3粒だけあげてますね。

暑い季節ですけど💦

まあ半日陰なので…暑いところは秋からがいいかも?



はい!


気になるところですが、


今回はここまで。


私の記事は長くなってしまうので…


ここで切ろうと思います!🤣


今後とも私と大切なジュードジオブスキュアを


よろしくお願いします☺️