こんにちは!
今回はすぐに書きました☺️
前回は6月末までの
ジュードジオブスキュアの挿し木の成長記録…
今回は7月から追っていきたいと思います!
⬇️前回までの記事はこちら
📷7月16日 活力剤のみ、肥料なし
こちら、ジュードちゃんたちの
全体写真です!
①は4〜5号程度の鉢に鉢増ししてます♬
(百均の鉢。号数忘れた…)
あれ、③の子が一人減ってますね🤣
挿し木は鉢上げしても油断できません…
⚠️根っこ確認で鉢から出してみたときに
根が折れて枯らしたと思います、多分…。
挿し木は本当に
鉢底から根っこがたくさん出てくるまで
我慢すべきですね…。
ああ、枯らしてごめんね…。
📷同日ジュード①
このベイサルもどきが出た子は
放置しておいたら
どんどんもどきのてっぺんから上へと伸びていっておりました!!
活力剤(メネデール)のみで!!すごい
土は変わらず、
赤玉土と鹿沼土がメインで
少しだけバラ専用の培養土を混ぜたもの
📷同日ジュード④
百均で買った白い板に
品種名、年、日付を逐一書いてみました。
また挿し木する時の目安になるかなと。
見ていただいてわかる通り、
一度5号鉢に植えてみたものの
土があまりに乾かないため、
4号に植え直してます😅
うちは日当たり抜群でないためです。
もし、南向きで一日中日が当たるなら
5号でも悪くないかな…と思います。
水やりの頻度も減らせますし🤔
育てる側が環境に慣れないと…ですね。
土の表面に見える白いのはミリオンです。
病原菌を抑制して植物の抵抗力を強め、
根腐れ防止や発根促進、
その他色々いいらしいので初めて購入。
この頃から大苗たちにもあげています。
日当たり少ないし根腐れ大敵!
プロは昔から挿し穂にまぶしたりして使っているらしい…です!
雨もあまり当たらないベランダのバラは、
人が用意した鉢の土と、
人工的な水道からのお水だけが頼りなので
何か良いものがあれば試してあげたいと思います。
お財布と相談で!
📷この頃の置き場所
午前中1〜2時間?日の当たる
雨の当たらない軒下。
直射日光ドンとこい!です。
ほぼ毎朝・もしくは仕事の後夜に水やり。
📷7月26日 ジュード①不穏な気配
右側・親株の枝、根元から枯れてってないか?
※あ、この頃から新芽がグングン出た子には
肥料あげ始めましたね!
8号鉢に30粒あげる肥料を、
この4.5号程度の鉢には3粒だけあげてますね。
暑い季節ですけど💦
まあ半日陰なので…暑いところは秋からがいいかも?
はい!
気になるところですが、
今回はここまで。
私の記事は長くなってしまうので…
ここで切ろうと思います!🤣
今後とも私と大切なジュードジオブスキュアを
よろしくお願いします☺️






