こんにちは!

随分と久しぶりの投稿になってしまいました。

挿し木ちゃんたちはこの4月も元気にしております🎶

さて、ジュードジオブスキュアの挿し木の成長を辿るこのシリーズも6回目。

今までの記録は以下をご覧ください🌹



📷2021年12月21日


あまりに写真を撮っておらず、

前回の10/1から2ヶ月以上経過💦


冬の寒さ厳しいマンションの上階で、

風に吹かれながら

枝をキュッと引き締めております😤✨


📷同日。

はい、

冬支度のため、葉を強制的に落としました。

(年明けでもよかったかも?)


2022年はお正月に2年ぶりに帰省したため、


なんとしても早く休眠させて


お水をあげる心配を無くしたかったんです🤣



ちなみに、


挿し木たちはみんな


この頃に冬の土替えをしました🎶

大苗とほぼ変わらなく

赤玉土や牛フンを混ぜた培養土に植えたと記憶しております。

念のため元肥あげてないはず

(全然あげてもよかったかも)


📷2022年1月14日 ジュード①(後列中央)

とっても寒かったので

家の中で作業

📷同上

冬の剪定を行いました。


剪定をやる・やらないは、好みだと思います。


正直、赤ちゃん苗で芽の数も少ないので

ちゃんと芽吹くかハラハラしました😵


でも、ジュードはシュラブ(半つる性)のため、

ヒョロヒョロ伸びてしまいます。

以前の私の未熟な挿し木苗のように

一本足になることを避けたくて

早めにぱっつり切りました。


📷同日 ジュード②(画面左下)

ヒョロ…

ほぼ何も切ってません🤣


この②ちゃんは、あまりに小さくて


元の枝から全く伸びてないに等しいので


自然に任せます、、😌🌟


今回はここまで!


挿し木ってなんで可愛いんでしょうねえ、


苗になれるとわかってしまうと、


花後の切り戻しの枝ですら


捨てるのが可哀想になってしまいます🥲

(捨ててます)


越冬後はまた次回🌟!!