こんにちは!
随分と久しぶりの投稿になってしまいました。
挿し木ちゃんたちはこの4月も元気にしております🎶
さて、ジュードジオブスキュアの挿し木の成長を辿るこのシリーズも6回目。
今までの記録は以下をご覧ください🌹
📷2021年12月21日
あまりに写真を撮っておらず、
前回の10/1から2ヶ月以上経過💦
冬の寒さ厳しいマンションの上階で、
風に吹かれながら
枝をキュッと引き締めております😤✨
📷同日。
はい、
冬支度のため、葉を強制的に落としました。
(年明けでもよかったかも?)
2022年はお正月に2年ぶりに帰省したため、
なんとしても早く休眠させて
お水をあげる心配を無くしたかったんです🤣
ちなみに、
挿し木たちはみんな
この頃に冬の土替えをしました🎶
大苗とほぼ変わらなく
赤玉土や牛フンを混ぜた培養土に植えたと記憶しております。
念のため元肥あげてないはず
(全然あげてもよかったかも)
📷2022年1月14日 ジュード①(後列中央)
とっても寒かったので
家の中で作業
↓
↓
📷同上
冬の剪定を行いました。
剪定をやる・やらないは、好みだと思います。
正直、赤ちゃん苗で芽の数も少ないので
ちゃんと芽吹くかハラハラしました😵
でも、ジュードはシュラブ(半つる性)のため、
ヒョロヒョロ伸びてしまいます。
以前の私の未熟な挿し木苗のように
一本足になることを避けたくて
早めにぱっつり切りました。
📷同日 ジュード②(画面左下)
ヒョロ…
↓
↓
ほぼ何も切ってません🤣
この②ちゃんは、あまりに小さくて
元の枝から全く伸びてないに等しいので
自然に任せます、、😌🌟
今回はここまで!
挿し木ってなんで可愛いんでしょうねえ、
苗になれるとわかってしまうと、
花後の切り戻しの枝ですら
捨てるのが可哀想になってしまいます🥲
(捨ててます)
越冬後はまた次回🌟!!










