こんにちは。

忙しさにかまけて

ブログ始めたのになかなか書かず😅


前回は、バラ"ジュードジオブスキュア"

挿し木の鉢上げまでを書きました。

5月18日〜5月27日の時点までですね!

今回はその後の成長記録🌿

書いていきたいと思います!

前回の内容はこちら
📷こちらは5月23日

ジュード挿し木①ちゃんです。

(挿し木には、成長を追えるように

それぞれ数字を振っています)
なんと、ベイサルシュート

(にしては頼りなさすぎ)

が出現!!

嬉しかった😭✨


📷これは、植え替えしたこの写真の

この⬇️赤マルの部分が伸びたものと思われます。

かわいい!ありがとう!!





それからおよそ一ヶ月後…

鉢増し・鉢上げが終わった後の写真🌱

📷6月29日

4鉢可愛く並んでいますね‼︎

左から①〜④と

マスキングテープで番号をふってます。

それぞれ根の成長具合に合わせて、

①4号根張り鉢
②3号スリット鉢
③3号スリット鉢
④4号ポット(今思えば失敗だった…)

このように植えました。




あれ…

前の記事では5本鉢上げしたのですが、

ここまでに一人脱落😵‍💫

4鉢となっておりました😂
サヨナラ…



さて、この日はさらに撮影しておりました💗

📷ジュード①
室外機の上で周りが綺麗ではない…
この秋からは気をつけます…!

このジュード①、

ベイサルシュートもどきが出た子です♬

わかりますか、


この左(つまり前側)にあるのが

ひと月前に出てきた芽…!

右側にあるのが親株からもらった枝です。




そして

📷ジュード②
見た目には変わりありませんが、

ベランダバラ大敵のハダニにやられながら

頑張って葉を出しています♬




今回はここまで‼︎✨✨

夏以降の成長記録はまた次回💗


挿し木にハマっている時は、

他の人のブログを参考にしたいな…

とブログ巡りばかりしていました。
((というか今もしてます))

何を見たいかって、

皆さんの挿し木したバラちゃん、

一体どのくらいの成長速度なのかな…

うちの子はゆっくりだけどいいのかしら…

など色々気になりまして

皆さんの暇つぶし・ご参考になればと思い

成長記録を書き始めてみました。


⚠️パテントのあるバラを挿し木で増やすことは
  生産者様のお仕事を奪う・法に触れるので、
  人に譲ったり売ったりせず、
  個人的に楽しむ範囲でやりましょう。




今回は、

3月に冬剪定した(本当は2月上旬までにすべき)

枝を使ったのでほぼ春の緑挿しと同じ時期…

なので、冬の挿し木より成長速度は早いです。

でもうちは東向きベランダなので

真夏でも午前中の2〜3時間しか

直射日光はありません。

それでもとりあえずは育っています♬

(これいつも自分に言い聞かせています。

無事に育ってるよ‼︎って)

挿し木は忍耐が必要だな…と常日頃思います😂✨

では、また次回!!