こんにちは!


すっかり梅雨も明け、真夏の関西…😵



今回は


バラの挿し木の記録です!


この春実家から持ち出した剪定枝から


すっかり挿し木にハマってしまいました。


挿し木は、


私がブログを始めたかった大きな理由です。


色んな方の挿し木の成長記録を


眺めるのが好きで☺️




私と挿し木…🌱


昔の話ですが


挿し木をする際、

植物の本ってたくさんあるし、

多分高校生あたり?大学生?で

学費その他にたいへんお金がかかりました。


そこでネットで検索をして、

オトメンパパさんの

ブログを参考にさせていただき、

挿し木をしたのです。


とまあ昔話すぎますね。


私がどんな方法で挿し木をしているか、


またお伝えできるブログを書きたいと思います。


今回は


ジュード・ジ・オブスキュアの挿し木ちゃんたちの


成長記録を作りたかったので、


それについて書いていきます♬




今回の親株がこの子。(冬の姿)


寂しい一本足ですね〜😂✨


この子は、私が昔挿し木して


唯一成功した株です。


頑張ってネットで沢山調べて


挿し木は頑張りましたが、


後は地植えしてそのまま。。。



何年か素敵なお花を咲かせ、


その姿と香りで実家を楽しませてくれました。




いまスマホに入っている写真たち。






何年もお手入れできず


帰省した際に


剪定して枝を持ち帰り、挿し木に挑戦!!



右の二つと、真ん中下段がジュード。


2021年3月31日に挿し木


これはその何日かあとですかね



4月の置き場所はこう


東側ベランダの大苗たちの隅の方(写真右上)


全然太陽が当たらない場所です。




ちなみに一緒に挿し木したのは

ホワイト・クイーン・エリザベス。


こちらも私が実家で育て、


一年もしないうちに家を出ることになり


地植えした株。


何年かですごい成長したようで、


お手入れしなくても元気モリモリらしく。


一年しか一緒にいなかったので、


こんなに沢山、お花を見れなくて……


咲く時期に帰らないんですよ😭


強健で美しく…成功させたかった〜!!


(今回一株だけ発根した根を折り…失敗えーん)




この子。樹高ゆうに2m超えてます



今年の春の開花


母が写真を送ってくれました。


私が剪定した後だったので


少しは整えられたかな


あ〜うちにほしい!




ところでジュードでした😅



これは鉢上げ時!


3月31日(ほぼ4月)に赤玉土・鹿沼土に挿して


5月18日〜5月27日あたりにこんな感じで鉢上げ。


土は環境を変えないように、


赤玉土・鹿沼土に少しだけバラの培養土を。


7月まで発根を待った子もいましたが、


それは結局枯れてしまいました。





なんと、5鉢も鉢上げしていましたか…!


続きはまた次回かな!