こんにちは!


今回はバラ、ジュードジオブスキュアの


挿し木ちゃん成長記録その⑤です!



📝前回までの記事はこちら



📷2021年9月3日 ジュード①


今回はどうやら夏後の鉢増しからのようです。


鉢底石のキワまで根が伸びてくれています🎶



ベランダでの植え替えのため、


大きなビニール袋を使って、

土で汚れないようにしています。


根っこ!!



百均の4.5号くらいの鉢→5号ロングへ。


水捌けがいいように、鉢底石として赤玉土中粒をイン。


※5号ロングですが、ロングとしては使わず、

 普通の5号鉢程度の土の量にしてみました。


こんなふうにフワっと根を広げて…。


植え替え後の写真は撮っていなかったので、次へ。



📷2021年10月1日

すっかり秋めいてきた頃。


①は5号に深めに植えて、

②は成長せずなのでそのまま3号鉢です。


同じ親の枝を挿しましたが、

こんなにも生育に違いが出るんですね…。


📷同日ジュード①


夏の間、ハダニ大発生したので


他の大苗たちと同様に


葉水をしたり、活力剤入りの葉水をしたり、


粘着くんや、アーリーセーフを葉に散布しました。

※強い普通の農薬は挿し木苗にはあげてない気がする


活力剤のおかげなのか、

他の苗もですが、

葉が厚く充実している気がします。


先端から芽が二つも!やる気あるなぁ🌱


📷同日ジュード②

この子はタグを見ていただければ分かるように、


一度我慢できず5号ロングに植えてみて、


生育が追いつかなかったので素直に3号鉢から育てることにした子です🤣


急がば回れ、

やはり小さな鉢から育てるのが成長させる一番のコツですね。


枝の黒ずみがいつも気になりますが、


まだ枯れる兆候もなく元気です。


※年明け後も元気にしています🌟


では、今回はこの辺で!


まだまだ寒い日が続いていますので

みなさまお身体ご自愛くださいませ♪