こんにちは!


今回はバラ、ジュードジオブスキュアの


挿し木ちゃん成長記録その④です!


⬇️以前の記事はこちら




さて、前回親株の枝が枯れそうだった①の子


どうなったでしょうか?


📷7月30日 ジュード全体写真

成長速度はまちまち😅




📷ジュード①    じゃじゃん!

えー、親株の枝、枯れました!!


前回の枯れる疑惑から二週間


予想通り枯れましたね。


根元から切りました。


新しい枝だけで頑張ってらっしゃいますね。


肥料焼けなども起こしておりません。



📷ジュード②

まだ3号鉢です…成長ゆっくりだなあ。


こちらも前回の記事同様、


札にあるとおり、④と同じく鉢増しに失敗して


3号にサイズダウンした模様です。



📷ジュード④

お、新芽が展開しそう!





📷8月29日 約一ヶ月後ですね!

えー、④ちゃん、枯れました😭


これは勝手な見解ですが、


成長速度がほぼ③と同じだったのにもかかわらず


枯れたのは…


この真夏において光を集める黒色のポットに


植えてしまったことが原因かな、とか…。


根が熱くなってしまって枯れたかなとか😭


ま、考えても戻ってこないんですけど😭



📷ジュード①

この一ヶ月でさらに伸びました!


す、すごすぎる…。


茎もキュッと締まってます🥰



📷ジュード②

ハダニにも負けずまだ生きてます。 


⬇️この枯れたっぽく黒く変色してるところ

     気になって仕方ありません💦



さて、この夏の間

大丈夫やろーという私の安易な管理で

二分の一にまで数を減らしてしまいました…。

こればかりはね、

元の茎ちゃんの生命力もあるかもしれませんが…

何はともあれ、

私が以前挿し木に奇跡的に成功した

思い出の親株(実家)から採取した子たち

どうにか一人前の株になってほしい!!!

3年かな、5年かな…遠っ…。

これからもこちらに記録していきます。

もちろん、他の子の開花記録も

ちまちま載せていきます!

乞うご期待🌱✨