こんにちは!
今回はバラ、ジュードジオブスキュアの
挿し木ちゃん成長記録その④です!
⬇️以前の記事はこちら
さて、前回親株の枝が枯れそうだった①の子
どうなったでしょうか?
📷7月30日 ジュード全体写真
成長速度はまちまち😅
📷ジュード① じゃじゃん!
えー、親株の枝、枯れました!!
前回の枯れる疑惑から二週間
予想通り枯れましたね。
根元から切りました。
新しい枝だけで頑張ってらっしゃいますね。
肥料焼けなども起こしておりません。
📷ジュード②
まだ3号鉢です…成長ゆっくりだなあ。
こちらも前回の記事同様、
札にあるとおり、④と同じく鉢増しに失敗して
3号にサイズダウンした模様です。
📷ジュード④
お、新芽が展開しそう!
📷8月29日 約一ヶ月後ですね!
えー、④ちゃん、枯れました😭
これは勝手な見解ですが、
成長速度がほぼ③と同じだったのにもかかわらず
枯れたのは…
この真夏において光を集める黒色のポットに
植えてしまったことが原因かな、とか…。
根が熱くなってしまって枯れたかなとか😭
ま、考えても戻ってこないんですけど😭
📷ジュード①
この一ヶ月でさらに伸びました!
す、すごすぎる…。
茎もキュッと締まってます🥰
📷ジュード②
ハダニにも負けずまだ生きてます。
⬇️この枯れたっぽく黒く変色してるところ
気になって仕方ありません💦
さて、この夏の間に
大丈夫やろーという私の安易な管理で
二分の一にまで数を減らしてしまいました…。
こればかりはね、
元の茎ちゃんの生命力もあるかもしれませんが…
何はともあれ、
私が以前挿し木に奇跡的に成功した
思い出の親株(実家)から採取した子たち
どうにか一人前の株になってほしい!!!
3年かな、5年かな…遠っ…。
これからもこちらに記録していきます。
もちろん、他の子の開花記録も
ちまちま載せていきます!
乞うご期待🌱✨










