赤ちゃんともち ひらめきちゃん | わたしStyleの見つけ方 ☆ Woman's Path かとういずみ ☆

わたしStyleの見つけ方 ☆ Woman's Path かとういずみ ☆

あなたはどんな人?

何が好きで、
どんな時に幸せ?

他の誰でもないあなたの人生
もっと輝やかせてみませんか?

あなたが本当の自分に気づき、
使命に従って行動した先には
沢山の笑顔が溢れていますよ♪

こんばんは!個性心理学で子育てママのイライラを解消しちゃう加藤いずみです。

赤ちゃんともちって何のこと?という方はコチラを読んでくださいね。

3週に渡って出展させていただいたヨツバコマルシェでの赤ちゃんともちの個性診断には沢山の方にご来場いただきありがとうございました。「診断してもらいたくて~」と来て下さる方もいらっしゃり、本当に嬉しかったです。

それでは、今日はSUNグループの【ひらめきちゃん】について
我が家のライオンなパパは赤ちゃんともちではひらめきちゃんです。

★キーワード
<直感><感受性>

ひらめきちゃんはとっても直感が鋭いです。私もダンナをみていると、「良くそんなこと思いつくな~」ってことが多々あります。そんな時はすかさず、褒めます。
ひらめきちゃんは今、その瞬間の人ですから、タイミングを逃さないようにしましょう。
褒める時も、叱る時もその瞬間にしないと意味がありません。忘れちゃうんです( *´艸`)
ひらめきちゃんは褒めすぎて大丈夫!しかも、「完璧!」とか「さすが!」とかそんな感じでOK!
叱る時は”今ママは叱ってますよ”的オーラを放ちながら、短めに叱って下さい。他人と比較されることは嫌いなので、「○○ちゃんは出来てるのに~」なんて言い方はダメですよ。

また、言わんとしていることをすぐに感じとれるので、「みなまで言うな~」って思ってます。
全部言われると逆に嫌みたい(笑)ダンナからはたまに「そこまで言わなくても分かってるよ」と言われてしまいます。。。子どもだと話してる途中でどこかに行ってしまうことも。。。
ということで、自分自身もみなまで語らないのでご注意を!察してよのSUNグループですので、ちょっといつもと様子が違うな~という時は何か言いたいことがある時やかまって欲しい気分、放っておいて欲しい気分が隠れているかもしれません。
何を望んでいるのか察してみましょう。言葉を必要とするEARTHグループの私にはこれがなかなか難しいのですが(>_<)
気分にムラが出てしまうのも特徴で、喜怒哀楽はっきり出す子もいれば、忍耐強いので、言いたいこと我慢しちゃう子もいます。
語らなくて良いと思ってるので、おしゃべりの始まるのが遅い子もいるようです。あまり心配する必要はありませんが、擬音語で遊ぶのが大好きなSUNグループですから、「ゴー」とか「ブーン」とか擬音語で遊びながら、おしゃべりも練習してみましょう。
大きくなってくると、主語がなくいきなり話し始める、話がどんどん展開するなんてこともありますから、SUNグループではないママだとちょっとビックリしちゃうかもしれませんね。

ひらめきちゃんは結構プライドが高く、自分のことは大人だと思っているので、子供扱いされるのが嫌い。小さくてもきちんと1人の人として扱ってください(#^.^#)ちゃんとしたいという気持ちも強いです。いい加減な態度で接しないようにしましょう。

そして何より自分のやりたいことを自由にやらせてもらえる環境で伸びます。いちいち細かいことを指示されると動けなくなっちゃうんです。
やりたいと思ったらとりあえずやってみよう!というようにしてあげると良いですね~♪




【セミナーやります!】
楽しく子育て!生まれ持った子どもの個性に寄り添う子育てセミナー
 日時 6/11 14:00~ 
 場所 &comodia 横浜市営地下鉄センター南駅徒歩3分
  費用 2000円(受講代+カフェ代)2160円相当の診断シートをお渡しします。
 申込み&問い合わせ roseheartcafe@gmail.com