笑って100歳!

あなたと家族のシニアライフに

寄り添うパートナー

鹿児島出身、京都在住の

和田 なおみです。

 

 

 

 

新型コロナウイルスに関し、

日本人への感染が確認されましたね。

 

 

 

1月に入り、私も日々

非常に気になっておりました。

 

 

 

特に

毎年この時期は

インフルエンザなど、感染予防に気を配ります。

 

 

 

以前は

鹿児島市内の特別養護老人ホームにて

約10年勤務していました。

 

 

現在は

後見人として

毎月、利用者の訪問等で

施設等へ訪れる側でもあります。

 

 

 

なので、

受け入れ側と訪問する側

両方を経験しています。

 

 

 

施設側からすると

 

厚生労働省 高齢者介護施設における感染対策マニュアル

により、

ウイルスなどが侵入しないよう

対策を講じる必要があります。

 

 

 

 

 

なので、

最近の施設は、季節を問わず、

玄関にマスクや消毒用スプレーが置かれています。

 

 

 

冬になると、

感染予防のため、面会を制限する施設もあります。

 

 

 

では、後見人として

施設に訪問する場合はどうでしょうか?

 

 

 

自分自身が感染しないことと

感染の媒介者にならない!

 

 

 

これが重要です。

 

 

 

感染対策をして面会にいきます。

面会制限があった場合は、

ご本人の心身の状態を聞き取りし

面会せずに帰る場合もあります。

 

 

 

 

私がいつも心がけている9つのこと

(知ってるよ~ でも、復習のつもりで読んでね)

 

 

季節を問わず

① 朝、各部屋の窓を開けて換気します。

 

 

② バッグの中にマスクを携帯しています。

 

 

③ マスクは大小2枚重ねにしています。

 

 

 

(鼻をマスクから出したらダメよ!)

 

 

 

 

(鼻を隠し、折り目を利用して、頬と鼻にマスクを密着させてね!)

 

念のために、マスクの正しい装着法のリンクを貼っておきます

 

 

 

④ 人ごみは避ける。どうしてもの時はマスク着用必須。

(特に電車の中、大人数の研修会場など)

 

 

⑤ 自宅玄関には消毒スプレーを配置。

(家族含め、帰宅したら手指消毒します!)

 

 

⑥ 玄関で、コートなどは脱ぐ。

(ドアノブなどふきふき)

 

 

⑦ 帰宅後、手洗い、うがいを励行します。

 

 

⑧ 空気清浄機、加湿器を常時つけます。

 

 

⑨ 栄養を摂って、しっかり睡眠をとる。

   体調を整える。

 

 

 

 

コレ! 

とっても重要かなあと思っています。

 

 

 

復習のつもりで確認し、参考にしてみて下さいね!

 

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

《関連記事》

 

▶ ワーママはこの時期ほんとヒヤヒヤ!

▶ ワーママ 降ってわいたような休暇がやってきた

 

 

 

 

 

「更新情報はコチラから受け取れます」

↓ ↓ ↓

フォローしてね…

 

 

 

《 ワタクシ こういうものです! 》

◇  はじめまして!

◇ 私の顔  どんどん変化 更新中です!

◇ 顔ダンスインストラクターもしてます

◇ 鹿児島出身 の薩摩おごじょです

◇ 別名 『小窓 なおこ』です!笑

 

最新スケジュール/サービスメニュー一覧/お客様のご感想/お問い合わせ