今年もメダカ担当 |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

長年仕事をしてきて

メダカ担当の年が多いなと感じる。

今回も2年連続だし、

現職場では4回目だ。

毎年この時期に

休憩時間もすべてメダカに

費やしてしまうくらい

はまってしまうので

メダカ担当は外してほしいところだが…

今回は毎年なかなかうまくいかない

初日のたまごの撮影に成功したので

テンションがあがった。

(二日目くらいかもしれないけれど)

 

いつも5日めくらいの

もうメダカが見えているたまごしか

観察できなかったけれど

今回はまだメダカがいない状態の

たまごを見つけられた。しかも

ずうっと画面にうつしておいて

観察し続けて10日目、目の前で

ぱちんと生まれた。

14日のはずだけど

水温が高くなってると

10日目で生まれるらしいから

ちゃんと1日目だったかもしれないと

期待。

 

知識で知っていることも

いくらでも

世の中にあふれているお手本のような

映像で見たものでも

自分で観察することの感動には

及ばないなあ。

 

これから1週間ほどがメダカ誕生ラッシュ!