ながらく出会いがないが |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

テレビの音を車で聴くとき映像はないから

CMの曲や番組のBGMなどが曲だけで流れてくると

声の質や歌詞の深みや和音の構成、楽器までも

入ってきてイメージ化される。

何度も見たはずのCMなのに

あれこんな上手な人歌ってたとか

こんないいメロディーだったとか思うときがある。

 

そこから思ったんだけれど

 

ミュージックビデオは最近、アニメがついていることが多くて

アニメに見入ってしまうことが多い。

そして曲なのかアニメなのかどっちがいいのかよく

わからなくなる。

アニメなしだと評価が変わったかもしれないから

「絵師」さんはもっともっと評価されていい気がする。

自分が見ると半分以上アニメによって曲はイメージ化されてしまう。

 

全部、本人が歌っているMVばかりだったら

売れる曲は別の曲かもしれないし逆にもっと

別の評価のされかたをしたかもしれない。

 

さらには昔みたいに

最初にラジオから、とか、友達に借りた音源から

流れてくる

歌詞と曲と声の表現だけだったら

もっと印象は変わるかもしれない。

 

 

絵師さんはもっと評価されていい。

 

ただ…

自分はできれば映像なしで最初は聴きたいかな。

最初の出会いが音、声だけの衝撃だったことが多いから。

歌手の姿さえ見たのは音よりずいぶん後。

 

 

アニメつき音源については

かつての名作(?)

平井堅の「君はともだち」や

玉置浩二のみんなのうたの「愛だったんだよ」みたいなほのぼのしたのが

もうちょっとあってもいいと思う。

 

 

 

「街の中で聴いた音楽との出会い」を

できればもう一度人生で味わいたいと思う。

「これは何?!誰が歌っているの?!」っていうやつ…。