初詣 |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

初詣のときは…

実家で、いつもお城の下の神社にでかけて

みんなでおみくじをひくのが習慣になっている。

 

ことしは橘諸兄だった。この神社のおみくじは

一番上の部分に(よくことわざみたいなのとか

漢文とかがのっているところに)

万葉集からの和歌がのっていてそのくじの意味に

なっている。

去年は大友家持だったのでうれしくて持ち帰る。

ことしは橘諸兄でまあまあなのに

姪っ子のが「柿本人麻呂」で

「負けた感」いっぱいだった。

(いやいや橘諸兄さんすみません)

野球チップスに入っている野球カード

の万葉集バージョンな感じである。

一年に一回しか手に入らないから

よいカード(有名どころっていうか…)

が出るのを切に願うのである。

何しろ作者不詳のも出るからその時は

もうがっかりなのである。

さすがに野球カードに

「素人」とかいうのはなかったわ。

 

おみくじだから人からもらうわけにもいかず

自分で集めるしかない。

もしもこれから毎年ひきつづけても

コンプリートは難しそうである。

 

自分と

同じようなことにこだわっておみくじを

楽しんでいる人もきっといるに違いないと、

家族からは理解されないので

他人には期待をしている。