さざ波をしずめる |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

半年ぶりくらいに

バッハを弾いたら

鍵盤に爪があたって

かちかちかちかち鳴った。


ピアノ弾かないと

爪をこまめに切らない。

ピアノ弾いているときは

深爪なくらいに

切ってたのに。


気になるから途中で

弾くのをやめ

爪を切ってから

また最初から弾く。


心をプレーンに

戻したいときのバッハ。

さざ波がすぐにおさまっていく。

音楽に力があると

本気で信じられる時間だ。

バッハでなければならず

自分で弾かなければならない。


しかし5年ほど前

最後のレッスンで弾いていた

イギリス組曲フランス組曲あたりは

もうまったく弾けないレベルに

落っこちてしまい

インベンションの最初の2声のが

やっとゆっくりというところである。



いざというときのために

2~3曲はバッハを弾けるように

しておかなければならない。


途中でつまずいたら

そこで切れてしまう。さざ波が起こる。

ぜったいにつまずかず

テンポも一定で

淡々と弾かなければならない。


いざというときのために?

そんなときが

あるのかとおもうとこわいけれど

人生はまだまだ長いので

やっぱり準備しておかなければならない。