0点が一番楽しい |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

テニスも丸8年となりました。


コーチの中には

高校までは卓球部で

大学からテニスをはじめたのに

テニスのコーチになった人がいると

きいてびっくり。つまり4年間で

はじめてからコーチレベルにまで

なったということでしょ?

わたしは9年目に突入して

まだ初心者なのに、です。


今日はサービスラインにたっての

ボレーでした。初級クラスでは

やらない練習なので、

ほとんど0点の状態のスタートで

まったくできません。


でも、

0点のことは50点くらいになる

見込みがあるので楽しいのです。

これからできるようになることが

あるというのは素敵なことです。

50点60点までいくとそれ以上は

ただただ苦しいのです。それ以上にする

のはとても難しいからです。


土曜日に歌っている合唱団では

さいきん練習後の夕食で

思うような声が出せないことについて

みんなで悩んで夜遅くまで

練習方法を考えています。

歌は50点いっているからこそ

それ以上になかなかならないので

いま非常に苦しいですね。


わたしみたいな人間にとっては、

テニスが楽しいのは

できないことが多いからかもしれない。