監督・指揮官のありかた |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

落合監督の最後まで油断しない

浮かれない姿勢にちゃんと

そろえてだな~

本当に優勝決まるまでは

浮かれないと思っていた。


何しろ巨人といえば

かつて日本シリーズで

当時の「近鉄」に

3連敗のあと4連勝した

チームである。

あのときは近鉄が、

3連勝した時点で

巨人は弱いというような

発言をしたり楽勝ムードになったり

しておおいに油断したのだった。


わたしはドラゴンズファンとして

落合監督の姿勢に共感し

本当に決まるまで決して

油断しないで静かに熱く

応援することにしていたのだ。


昔は湯飲みを投げつけている

星野監督みたいな人も

いいなと思ったけど

今は断然静かに燃えている

監督の方が好きだな。

その監督のオーラによってなのか

練習量の多さからくる自信なのか、

選手も知らずみな精悍な感じに

なってきた。


もしも敗退したとしても

監督は表情をかえず

その瞬間から

すぐに来年にむかって

プランをたてただろうと思う。

優勝が決まって

やっと笑顔がみられたけど

日本シリーズが始まったら

静かに燃えて戦う選手たちを

おくりだすのだろう。




日本シリーズも、どきどき。

長く楽しめる2010.