写真は、福島県にある祖父母の家。

綺麗だなぁ☺️✨




さてと。

今日のリマインダー/ 備忘録は、自分を幸せにする方法について。





「人の思考の約80%はネガティブな思考で、そのうち90%は同じ思考の繰り返し」

これ、聞いたことある人も多いと思います。



ずっと常にポジティブでいることが大切なわけじゃない。てか人間なんだからそんなの無理!(笑)。



どんな一生を送りたいか。

どんな自分になりたいか。

幸せな人生がいいよね😊




自分を幸せにする。

そのために大切なのは、まず、自分に気づいていくこと。受け入れてあげる。

そして、ケアしてあげること❤️

ニュートラルな自分に戻る、レジリエンス: resilience の力。



世界中色んな考え方の人がいて、

色んなハプニングがあって、

喜びも悲しみも全ての感情が人間にはあって。。


それって当たり前のこと。

全てが変化し続け、動き続ける。

それが自然なこと、なんですよね。



でも感情や思考が停滞していたら、
あまり自然で健康なこととは言いにくいかもしれない。
自分も苦しいかもしれない。
例えば、人への執着。







自分の幸せが、誰か次第なんて嫌だよね。


あの人が、
こうしてくれなかったから。
こう言ってくれなかったから。
こう思ってくれなかったから。
これをしたから。
こう言ったから。
こう考えたから。


あなたはなんでそうなの?
なんでこうしてくれないの?
そのせいでわたしは幸せになれない。。。







そんなの嫌だよね。

そんなの愚かすぎる。

わかりますか?




周りにいる自分以外の人々全員に、常に自分の都合の良いように行動してもらうなんてできないし、

そのために人に媚びたり喜ばせたり機嫌をとって、自分の頭や身体や心のエネルギーを消費し続けるなんて無駄すぎるし、そうする必要もない。





他人は変えられない。
変えなくて良い。
てかぶっちゃけどうでもいい。笑
みんなにもありのままで居てもらいたいし☺️💖



自分を幸せにすることに意識を戻す。


そして、自分の幸せは自分次第だ。
何か頭に引っかかる出来事があったら、
自分の外側ではなく、
内側に意識を向けよう。

いつも言うけれど、大切だから何度でも言います(笑)。



「How do I feel?」
私は今どんな気持ち?
身体はどんな感覚がする?
どうしたの?
なぜそう思ったの?




そうやって、自分の体と心の声を聞いてあげよう。
自分を無視したり、ネガティブなジャッジをしていじめるんじゃなくて、

自分が自分の一番の親友になって、いつもそばに寄り添って、受け入れて、認めて、手を繋いで一緒に、一歩ずつ歩いていこう。

毎日、少しずつ、本当にこの繰り返し。

それが、幸せになる一番の近道だから。😊





Be patient. 辛抱強く。
With love and compassion. 愛情を持って。
Effortless。無駄な力を抜いて。

そして、自分が幸せになることにたいして、
自分で自分に制限を作らないで。
こだわりすぎず、執着を手放して。
Let go. 

もっともっと予想外の素晴らしい出来事が待っている。



You are not your thought. 
You are not your emotion. 
It’s just thought. And thought can be change. 


You are beautiful. And everybody loves you. 💕



毎日ただ時間をとって瞑想の時間をとることで、self-awareness の力が高まり、レジリエンスの力をつけ、ニュートラルな自分に戻りやすくなっていきますよ🧘‍♀️✨


瞑想による脳や身体へのbenefitsは、科学的にも証明されていますよね。
めんどくさいのでここには描きませんが(笑)。
気になる人はググってください😂




では、今日も自分に優しくしてあげてくださいね💓


そういえば、感情に関係なく「笑顔」を作ることで、私たちの脳は「Happyなんだ」と認識するそうです。
竹中直人さんを見習おう!!😂


Have a beautiful day 💕







今日は、自分と人との境界線を持って生きることと、自分軸でまず自分を愛することから始める大切さについて、だいだい(笑)お話しています。


世の中に「これが絶対正しい」なんてないし、その状況によっても、毎日生きているだけでも、人の考え方なんて成長して変わっていくものなので、

こういう意見もあるんだなー、くらいの軽い気持ちで見ていただけたら嬉しいです😊











ふと思ったことをかいてみます。。

連絡ないとどーこーいう人って。。。



例えば、私がデジタルデトックスをしばらくしたとする。

すると、やたらメッセージを送ってくる人がいる。

依存しているんだよね。


「なんで連絡くれないの?」

「何してるの?」

「心配なんだけど。そういうのやめてくれない?」

「もっと〇〇してよ。めいわく」





私には暴力を受けていた経験があるから、余計にそう感じるのかもしれないけれどさ、

思ったんだけど、それって暴力振るう人と似てる。



「何で俺を怒らすんだよ」

「お前は俺のために〇〇するのが当たり前だ」

「〇〇もできないのか」


そうやって、自分の経験や思考・感情の癖やパターンから湧き上がった、自分のネガティブな感情を、人にぶつけて、人を自分のためにコントロールしたり、変えたりしようとする。その方が勇気がいらないし、楽だからね。

そして、相手が言うことを聞けば、勝ち誇ったような喜びや自信のような偽物の気持ちが一瞬沸き起こるから。




自分の感情は、自分でコントロールしていくことができます。








私が何をしていても、何とも思わない人もいるし、同感してくれる人もいれば、逆に批判する人もいる。

それって、私には責任はないことで、どうすることもできないし、する必要もないこと。

世界中全ての人の機嫌をとり続けて生きるなんて、おかしい。

自分の価値やモチベーションが、他人次第なんておかしいし、嫌じゃない?(笑)








自分の怒りの感情を人のせいにして責めるなんて、おかしいよね。

自分の機嫌は自分でとるもの。

不安や心配だって同じ。




その気持ちを、「私はこう思ったよ」「私はこの時こう言う気持ちだった」そんな風に、冷静にちゃんと伝えるのはとても大切。

でも「なんであなたはこうしてくれないの?」「〇〇が当たり前でしょ」とか、そうやって、自分と人との間のバウンダリー(境界線)を見失わないようにしよう。



何かネガティブな感情になった時、

その「誰か」ではなくて「自分自身」に意識を向ければ、


どうしたの?

なぜそう思うの?

本当は何を望んでいるの?

じゃあ、今自分を愛するためにできるセルフケアは何だろう?


そんなふうに、自分にもみんなにもありのままで、優しくいられる。






そうおもいました。




そして、私には周りの人全員を変えることは出来ないし、する必要もないから。

だからこそ、次に周りにそういう人が現れても、その人に対して


「この人自分の感情を人のせいにしてる。バウンダリーが無くて自分の問題と人の問題を切り分けられない。それって損なのに。かわいそうなひと」


自分がそんな風に人をジャッジすることも、手放していきたいと思った。





私は、全ての人が心地よいありのままの自分でいられて、一人一人がその違いや多様性を尊重する、そんな世界にしたい。


だから、次からは、少しづつでいい。

ネガティブな感情を押し付けてくる人へも、compassion をもって。

バウンダリー;自分と他人の境界線、自分の問題と人の問題をちゃんと切り分けて、「これは、私の不安ではなくて、他人のもの」そう認識できますように。


私が自分の心に忠実におこなったことなら、それで気分を害する人がいても仕方がない。

いちいち、その度に一人一人の期限をを癒していったら、それだけで自分の一生が終わってしまうから。


Energy flows where attention goes. 


自分の大切な限られたエネルギーと時間を、自分の使いたいことに使おう。

わたしが彼らにできることは、愛を持って、幸せを願って、ポジティブなエネルギーを送るだけ。

自分を擦り減らしてまで頑張って、他人の機嫌を取る必要はない。



人が大好き。みんな笑顔になって欲しい。

そんな優しい心があるからこそ、人を優先し、自分をずっと後回しにしてきた。

でもそれでもし、自分がどんどんすり減っていたら、まず自分を愛することから始めよう。


勇気を出して。


今日も皆さんが自分に優しく愛を持って過ごせますように❤️






Alway love yourself first. 

Respect yourself, accept yourself, and approve of yourself. 

Don’t waste your time for someone who don’t respect your opinion/feeling. You deserve to be you!! ❤️❤️❤️ 







The opposite of love is not hate. it’s indifference. 
-Elie Wiesel 
「愛」の反対は「嫌うこと」じゃない。
「無関心」だ。
-エリ・ヴィーゼル 作家



愛の反対はなに?という意見には、さまざまものがあるよね。
まあそれは置いておいて。(笑)






愛するのも嫌うのも、エネルギーが必要。
自分の身体の感覚や、心の声、思考パターンや本当の感情、本当の望み。
私は自分のことをちゃんと知って、愛しているだろうか。





どんなに人や世間に合わせたり、周りを喜ばせたり、よく思われていても、

自分自身に無関心で、自分に愛がなかったら、
いつまでも本当には自分は満たされない。





せっかくの限りある自分の人生。



自分自身が、幸せで楽しい心地よいものにしてあげたい。




どんなに小さいことでも自分に気づいていく。


今どう感じた?

今どんな体の感覚?

今どんな気分?


聞いてみる。
そうやって、無関心でいるのをただ手放すだけで、self love😊💗







あ、ネガティブな思考だ!あっちいけ!

私イライラしてる!こんな自分ダメだ!嫌い!

ポジティブにならなくちゃ!




そんな風に、自分自身をジャッジしたり、嫌ったり、無理に押しやったりしなくていい💓





そんな必要なんかない。

ただ、気づくだけでいい。




わたしなんかイライラしてる。
悲しいな。
元気ないかも。
今わたし、人をジャッジしてる。
今私、ネガティブな気分なんだね。
わー、わたし今PMSでビッチになってるわー(笑)




それでいい。




嬉しい時、嫌なことが起きた時、心地よさを感じている時、身体のどこがどんな風に感じますか?


身体のここが強張ってる、緊張してる。
喉や胸のあたりがぐーっと締めつけられている感じがする。
額のあたりや胸の中が、ほわっと温かくなって、広がる感覚がする。



ケアする場所があれば、ただ気づいて、「どうしたの?」「大丈夫?」って、自分の心と身体に寄り添ってあげる。



You are not your thought, you are not your emotion. 
思考も感情も、あなた自身ではない。


あなたはただ、その状態を体験しているだけ。

それに気づいて。




自分が思考や感情自身になって振り回されるのではなくて、
ただ客観的に、その思考や感情に気づき、思いやり、寄り添っていてあげる。
そして、そうできない時も、そんな自分を受け入れて認めてあげる。

私達はみんな不完璧で、それでパーフェクトだから。
科学だって、言葉だって、世界は不完璧なものだらけ。それでいいし、それでパーフェクトだから。


毎日少しずつ。










最後に、私の好きな言葉を一つ載せますね😊




“Self-approval and self-acceptance in the now are the main keys to positive changes in every area of our lives. “   - Louise Hay


今の自分を認めてあげること、そして受け入れてあげることは、人生のあらゆる分野でのポジティブな変化への、主要な鍵です。
 ー ルイーズ・ヘイ








私は、自分も、周りの人も、みんなが違う価値観や意見があって当たり前で、それでそれぞれの人がお互いを尊重し、ありのままの自分でいれるような、そんな心地よい世界になったらいいなーって思います😊





雨だと自分をたくさんケアしてあげれそう。
Have a wonderful day ! 😊



2019年に入院して翌年コロナ禍になり、その影響で施設が完全閉鎖になったまま、ずっと会いに行けない祖父。



写真は数年前旅行に行った時のもの。




最後にお見舞いに行った時、「山木屋に帰りたい。家族の元へ、家へ帰りたい。」と泣いていた。



私も大好きでたくさん撮った、山木屋の美しい自然に溢れた写真をたくさん見せてあげたら、今度は感動して泣いてくれた🥰
「やっぱり夏海はじーたんこのこといちばんわかってる」そう言ってくれた。


うん、わたしはちゃんとわかっているよ。
みんな自分たちの都合や、世間の都合や、そういう物質的なことばかりだけれど、私はあなたの気持ち、ちゃんとわかっているよ。
だから、安心してね。ひとりぼっちじゃないよ。



私も、あなたが居なかったら、愛というものを全く知らずに育っただろう。
誰かに本当に大切にされるということ、一人の人間として将来を真剣に考え、私の意見も尊重し、全力で応援してくれる存在がいるということ。


心から安心できる、安全な場所が無かった子供時代。いつも笑顔だった私の本当の苦しみには誰も気づいてくれなかったけれど、祖父だけは違っていた。誰にどんな決めつけをされても、変わらず、いつも気にかけてくれていた。


彼が居なかったら、今の私の明るさ、前向きさ、好きなことをしたいと思える、そんな輝くエネルギーは存在しなかった。
私が今こうして、かろうじてトラウマと向き合い、毎日それなりに前向きに生きていられるのは、彼のおかげだ。

両親にも感謝しようと思えるようになったのも、彼のおかげだ。



たくさん旅行に連れて行ってくれて、菊や盆栽や神棚や、美味しいものや、絵画や、勉強や、色んなことを教えてくれて、両親がしてくれなかったことを全部してくれて、助けてくれて、本当にありがとう。


大好きな大自然に囲まれた広い家から、毎日小さい窓の小さな病室で、メガネもなくて、新聞も読めなくて、話もまともに聞き取ってもらえないし、一人ぼっちはきっととても寂しいよね。


でもまた会いに行けるようになるまで、日々の楽しみを見つけて、どうか元気でいてね。


電話も手紙も出来ない祖父へ。

毎朝今日も笑顔で過ごせるように祈っています。
今宵も夢で逢いましょう。

大好き。