生まれて初めての激しい苦しみと不安定な孤独感の理由。


再び心をなくしてしまったのではなくて、心臓を自分の体に戻すことができたからこそ、

ハウルのように、自分の感情や身体の感覚が、以前よりはるかにリアルに感じられる。

まるで病気のよう。

ソフィーは笑顔で言った。

「そうなの。心って、重いの」


大丈夫だ。

私も。


私は、再び心をなくしてしまったのではないかもしれない。

過去の自分に戻ってしまったわけでは無いかもしれない。

私は、自分の本来の心を取り戻した。

自分と向き合い、癒すことができた。

そして、

心臓を自分の体に戻したのだ。

それは今も私の胸の中で動いている。

私は今、本当に久しぶりに、いや、

もしかしたら生まれて初めて、

自分の本当の感覚を取り戻すことができた。

そして、

全てが重くて、激しくて、 too muchに感じる。

それは、ハウルと同じように、正しい感覚なのだ。

心は重いのだ。

まるで生まれたてみたい。

世の中の人々と同じように、

タイミングやペースは違えど、

私も少しずつ慣れていくのだろう。

本当の自分として生きる、と言うことに。



今朝起きて、モーニングノート。

昨夜の8月のアプリ手帳のことば。その気になったことばを書いてみる。

何がどう気になったのか、とりあえず書いてみないと何もわからないし、うまくまとまらない。私はそういう人間だから(笑)。



脳のRAS機能。育った環境囲まれ見開きした人々の影響で潜在意識に幼い頃刷り込まれた信念。脳やマインドのフィルター。

それは、あなたを幸せにするものとは限らない。

それは、あなたに合った、あなたが好きなものだとは限らない。

まず、気づいていくこと。少しずつ。


やっぱり、ゆっくり。ぼー。

デジタルや人から離れる自分タイム。ヨガ、ストレッチ、瞑想。朝や寝る前、午睡のまどろみの時、力を抜いて、心地良さを感じること。大切ね。



“ なにかトラブルが起きた、( と感じて、又は認識、判断した ) とき、もしかしたら、あなたの潜在意織に、「人生にトラブルが起き、それを乗り越える」と刷り込まれているかもしれない。”


戦後の清貧主義や、自己犠牲が美しいとされた時代の古い信念・価値観を、今だに引きずっている人々に囲まれ、それらを見聞きしていた影響かもしれない。

苦しみ、辛く厳しいトラブル、試練が人生には必ず起こるのだ、そして、歯を食い縛って、苦しんで、欲や幸せを捨て、頑張って、乗り越えるのだ、それが正しく、それが事実であり、美しいことなのだ。

あなたの潜在意識に、そんな思考回路を刷り込み、信じさせたものはなんだろうか。


好きだった昔のドラマや、朝や昼の情報番組、好きで見ていた映画や有名な昔の監督のことば、両親、祖父母、、、、。


自分に不要なものが自分の中にあると気づいたら、それだけで半分目標達成だ。


自分自身、自分の人生、という地図の中では、まず自分自身がどこに居るのかがわからなければ、どこにも行けないから。

そして多くの人々は、そんなことはなにも知らず、考えすらせず、人々や世間に振り回されて、どこかで見聞きした誰かのことばや意見を、まるで自分のことのようにくり返し発しているだけだ。そうすれば、何の責任も取ることなく、何のエネルギーも使わずに、楽に、簡単に安心感を得て、承認欲求を満たすことができるからね。



話を戻す。


” 自分に不要な潜在意識の信念や思考パターンに気づく。

そうしたら、深呼吸。

焦らなくて大丈夫。”


本当は、楽しんで、Relaxして、どんと構えて。

グラウンティングして、センターに戻る。

「上手く伝えられなくてゴメンネ。本当はこっちが好きなんだ♪」

そう伝える。


『人生は心地良くて、楽しいことや、幸せなことが簡単に起こる♪』

あなたにとって正しい信念を、再インプットする。



根気強く、忍耐強く。でも、歯を食い縛って頑張るわけでは全くなくて、むしろその真逆。

ただ、出来るだけでいいから、毎日ショーアップする。心地良さを選ぶ。


気づき、立ち止まり、深呼吸して、

川の流れに手放し、

自分の愛、優しさ、心地良い信念や、空間、に戻る。センターに戻る。

その練習をしていくだけ。

大丈夫。そのベネフィット、効果は、海外でたくさん出ているし、証明されている。


“ 大丈夫。自分を信じて🤍”



そうか、そういうことか。

気が済んだみたい。


皆さんも良い週末を❤️



Happy Sunday!!☔️🌳🌱☀️✨✨




良いとか悪いとかではなく、

事実として。


相手に何も問題がなくて普通に良い人でも、

「あなたにとっては」有害な人もいる。

そうだよね。


わかる?




その人といると、いつもの本当のあなたの健康、精神的・感情的安定や安心、心地良さが乱され、波長が下がることが多い人。

あなたがトリガーされて混乱したり、過去の傷が出てきて感情的になったり、ネガティヴで落ち着かない気持ちになることが多い人。

そういう人は、いくら良い人でも、「あなたにとっては有毒な人」の部類に入るんだよ。



悪いのは相手でもないし、あなたでもない。

誰も悪くない。

これは、ただの事実。



自分を癒す時、周りから自分を隔離して、安全な場所で充電する時、そのような人は避けること。



それを忘れないで。


Love and accept yourself first❤️



"Remember, you're the one who can fill the world with sunshine." - Snow White 💛💙❤️✨


「あなたは、世界を太陽の光で満たすことができる、唯一の人。それを忘れないで。」 - 白雪姫 🥰


ーーーーーー


私はいつも、自分の心と体の健康を一番に優先して、無理せず、自分らしく、愛から行動しています。


「自己犠牲をして人を喜ばせることで、無価値な自分の価値を見出す」ことが正しいと本気で信じていた、筋金入りのピープルプリーザーだった私は(笑)、人の機嫌を損ねても、自分の心と体の穏やかさ、平和や健康、幸せをまず優先する(しかも罪悪感をもたずに) ということが、本当に辛くて、簡単ではありません。

特に、日本人がメインのパブリックの場(オンラインやzoomも)では、彼らは同じことをする事を好むので、私は少数派であることがだいたいです。
私はそういう時、「みんなと違う」ことで、彼らのネガティブな決めつけや、「〇〇してほしい」のようなコントロールしたい気持ちが含まれたふるまいや言葉など、人々のそのようなエゴからくるプレッシャーのようなエネルギーを私は繊細に感じやすいです。
海外だと、基本的に個性や多様性の尊重は当たり前にするし、自分と周りの分別をバウンダリーをもってできる人が多いので、そんなものは何も感じないし、自由でとても楽なのですがね。


私は基本的に、自分の安心や安全の気持ち(=精神的な健康) を妨げるものはうまく無視するようにしているし、バウンダリーをもつようにしているし、体調が悪くてそれが精神的に無理な時は避けます。

しかし、私は時にうまく無視することができなくて、苦しくて、パニックになって、そこにいることができなくなります。

自分はとても孤独で疎外されていると感じて、ありのままの私は人には受け入れられないんだという古い思考や感情のパターンが出てきたりします。

自分を癒す時間を取るということは、そういった自分をトリガーする人々や環境から自分を隔離し、心地よい環境に身を置く時間を作るということです。

外側に行って振り回されてしまう意識を、自分の内側に向けて、自分の本当の感情、声に耳を傾けて、聞いてあげて、認識してあげて、解放していくことです。
そして、大切な自分に、優しい愛からの言葉をたくさんかけてあげたり、笑顔になることや喜ぶことをしてあげることです。

普通の人々はトリガーされても、私のように突然叫び出したり逃げ出したりするような重いトラウマはもっていないと思うので(笑)、ただバウンダリーを見失って相手や自分を傷つけたりネガティブなパターンに陥るくらいのことが多いかと思いますが、
そういう自分のトリガーによって、その反応で意識を相手や周りに向けそうな時、原因はいつも私たち自身の中にあります。

日々の同じパターンで起こる自分のネガティブな思考や感情の反応は、いつも、あなたが自分を癒しより幸せになるための、きっかけとチャンスを教えてくれているのです。



雨雲で満ちた暗い空の時も、
その向こうには、
必ず輝く美しい太陽があります。


そして、その美しい太陽は、あなたの魂です。
それを、忘れないでくださいね🤍



突然ですが、宮崎駿さんのスタジオジブリ、アニメーション映画の「トトロ」を見たことがありますか?

私の祖父母の家は、山奥にある農家で、まさにそのようなところでした。

今日はそこでの、

私が幼い頃の思い出をすこし、シェアします。

*******

夏休みのお昼すぎ。

蝉の声や、

青々とした木々が風に揺れる音を聞いて、

縁側で青空を見上げながら、

気持ちよくぼーっとしていると、

遠くからバイクが近づいてくる音が聞こえる。

その音が大きくなるにつれて、

それはいつもの郵便屋さんだとわかる。

いつものように、

玄関を開けて、

土間に入ってくる郵便屋さん。

「こんにちはー、郵便でーす。」

ハガキや手紙と一緒に、

いつもどおり、

今日の新聞がやっと届けられる。

「はーい」と、

奥の台所から割烹着姿の祖母が出てきて、

急いで緑茶を注いで差し出し、

「休んでいってくんち!」と何度か声をかける。

赤いヘルメットを外しながら

「いつもどうもない☺️」と言って、

上がりに腰かけ、お茶を飲む郵便屋さん🍵

ついでにお茶菓子も出す祖母。

一息ついて、深呼吸。

リラックスする郵便屋さん。

ふと、

開けっぱなしの玄関から

オニヤンマが

「こんにちは」と入ってきて、

家の中をひとまわりして、出ていく。

いつもとおなじ。

どこまでもゆっくりと過ぎる時間。

平和なひととき。

********

今でもいつも心にある。

私の黄金の幼少期の思い出。

My golden childhood memories 🤍✨

今日も、いいこといっぱい見つけよう。

Have a wonderful day ❤️




過去に撮影した、祖父母の家の写真をいくつか載せておきますね。良かったら癒されてください✨