命 | Le Jardin

Le Jardin

いつも傍らにいるものを大切に








朝の目覚めは  いつもと違っていました。
家の中の静けさ

傍にいる ねこちゃんたちも静かで JJも いつもは起きているのに…
私が動いても 後追いしないので 
不思議な 雰囲気でした。

いつも 一緒にいるので 気持ちが伝わっていたんだと思います。









3月に  美味しい果物と一緒に送られてきた
小さな挿し木

義理の弟が住んでいる家の庭には 
大きな クロモジがあります。

以前伺った時に 玄関に飾ってあった 綺麗な葉の姿に 名前を聞いて 庭の木を見せてくれて 樹皮の緑色に 黒い斑点のような模様に 一言 綺麗な木ね…   と言った言葉を 覚えていてくれたようで  
去年 枝を挿し木して 少し成長したから と
嬉しい便りでした。


昨日の午前に 突然永眠しました。







あわててしまいましたが
まずは 飛行機の手配を

飛行機は ほぼ満席状態で 私達家族は ばらばらの飛行機で 時間帯もまちまちで 日帰りしなくてはいけない私が 最初に九州へ飛び

わずかな時間でしたが お別れしてきました。

まだ若くて 息子は中学生になったばかり
一人息子が 可愛くて いつも電話の時は 息子の話ばかりしていたので  
最後に話していた言葉が 耳に残ります。


生きること

いつかは  お別れがあります。


帰りの飛行機の中で 
 命の尊さと  これからの生き方を考えていました。











今朝の ライムライトが 少し花開いていて
昨日の 目線とは違う感情に…

遊びに来てくれた時の 誘いに応じる笑顔が
忘れられません。


私に 残してくれた クロモジに 手を合わせて
成長を 見守りたいと思います。



そして 笑顔でいたいと。






皆さまに

笑顔で 幸せな時間を お過ごしください ミント