フランス 天空のお城 | Le Jardin

Le Jardin

いつも傍らにいるものを大切に










フランスの旅行では 数々の思い出がありますが
一番の 思い出の場所


セレスタ近くの
オー クニクスプール城です。












この景色を 見ただけで 来て良かったと
思いました。










フランスで もっとも観光客が多い場所だそうです。










こちらが入り口です。
戦路場の要衝として 12世紀に 建てられました。












重いドアが ものがっています。












部屋の中は 暗くて こちらは 台所です。
どんな食事をしていたのかしらと 想像したりして…











窓が 小さくて
アイアンが 気になりました。













休む場所には 可愛い 赤ちゃんのベットも
大人用は 長さが小さいです。

寒くなかったかしら… と












小部屋には 重厚なルネッサンス時代の 家具が 各部屋にあります。













小さな窓の ステンドグラスが 素敵です*











天井も 建てられたそのままに











窓からの 素晴らしい 眺めに

一時  うっとりと 山あいの 雲を 目に焼きつけて













大砲も 迫力があって  

中世の 武器が そのままの 姿が 見れたこと
良かったです。











前にも 載せた石の椅子

中世に どんな格好で 座っていたのかな…

やはり  小さな庭に  小さな感じのが
ほしいです  、











バス乗り場に 戻ったら…

運転手さんが シャンパンを 用意していて
くださいました。


この 景色で いただいた シャンパン 、 の 味が忘れられません。







今日は 1日デスクワークでした。

明日から  休暇です*

やったぁー  ハート







暑い 1日でしたね…

夜時間  素敵に お過ごしください  キラキラ