日本画の教科書 | Le Jardin

Le Jardin

いつも傍らにいるものを大切に








朝焼けが とても綺麗でした。


今日の 過ごし方を考えながら 空をみたり
庭の風景を 撫でながら植物の植える位置を考えたり…  
想像する時間が 好きです  hana













昨日は お付き合いで 山種美術館に行きました。
恵比寿駅から 歩いて10分ほどにあり
機会があれば 行きたかった美術館*
50周年を過ぎていたので もっと違う建物を想像していましたが 新しいビルでした。
















ロビーは ビデオを上映していたり  
軽い飲み物の販売 休憩所があり  ガラス張りの明るい近代的な空間に感じました。












絵画は 地下にあり
その世界に 入る時は いつも胸がときめきます。
大好きな 日本画家
横山大観  東山魁夷 の絵画を拝見するのが楽しみで…












速水 御船氏の 昆虫ニ題のみ 写真を許されていました。













東山魁夷の年暮る
四季の中の冬の景色

沢山の名画の中で  私が好きな絵画です。



横山大観の 心神
墨画の富士山

菱田春草の 秋  
墨画の 葡萄の弦を描いた絵画



心に残りました *krkr*




日本のあり方を求めた画家の 時代の表現や画題の名品ばかりに  時間がたつのも忘れた一時でした。


次回は    4月下旬より
花 * Flower * 華 の展覧会だそうです。



幼き頃から 母の部屋で絵の具を嗅ぎながら育ったので  小さな自分の頃を思いだして
今は  部屋の片隅にある何年も閉まっている 筆や絵の具の数々を 見たくなりました。



















帰りは 恵比寿や かつて職場があった広尾を散歩しながら ランチ  ティタイムをして
楽しんだ1日でした  音符






晴れやかな日

皆さま   素敵時間をお過ごしください キラキラ